ここから本文です

マンションの玄関前に傘を置くことについて 私の住んでいる部屋は角部屋でドア...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1501:32:23

マンションの玄関前に傘を置くことについて

私の住んでいる部屋は角部屋でドア前にスペースがあり(説明しづらいのですが、共用廊下からドアが見えない様になってます)広さ的には大体3帖くらいあります。

そこに傘立てと傘を置いていたら紙がはさんであり、『ここは共用部分なので置くな』というような内容でした。

傘立ては撤去しましたが、雨の日に帰ってきて傘を広げて置いていたら警備員にすいませんが、ここには物を置かないで下さい。と言われてしまいました。

全く廊下を歩く妨げにはなっていません。

いわゆるタワーマンションなのですが、これはタワマンだから厳しいのでしょうか?

コンビニから帰ってきてドアノブに掛けといて5分くらいして戻ったときも、置かないで下さいと紙がありました。

厳しすぎませんか?

閲覧数:
1,003
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/6/1511:24:00

道路で妨げにならないからと言って車を放置して良いと思いますか?
ダメですよね?
それと一緒です。
ちょっとならいいだろって考えはやめて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/6/1501:42:50

スペースが広いとか邪魔にならないとかは関係ありません。共用部とされる廊下には物は置いては駄目なのです。そういうものなのです。

lov********さん

2018/6/1501:53:25

共用となってるからだと思います。うちはそこまで厳しくはないですが、自分の家の洗濯機の横に傘立ておいておいて、雨がふってつかったあと、そこにたてておいたら盗まれました。気に入ってたのでショックでした。なので、玄関の中に入れてます。狭いです。( ̄▽ ̄;)

yok********さん

2018/6/1505:53:50

多分アルコーブのスペースだと思いますが、そこは共用部なので個人が物を置いてはダメです。
厳しすぎるという事ではなく、当然の事です。
もし過去に住んでいたマンションは大丈夫だったのに…と思われているなら、過去に住んでいたマンションが弛すぎるという事です。

kaz********さん

2018/6/1519:57:53

タワーマンションの高級感などの環境価値の維持もあるかもしれませんが、廊下にモノを置くことを許容したら、往々にして物置が拡大していくものと思います。

また共用部はマンションの敷地でしょうから、注意する権利は有ると思います。

最悪、隣室や同じ階の住人が、そういう景観を気にする人で管理に苦情を言ったかもしれません。

もしそうだとすれば、近隣トラブルに発展して住みにくいことになるかもしれません。

・・・大袈裟ですかね(-_-;)

fox********さん

2018/6/1523:10:55

契約書などにも、「共用部分に物は置かない」旨の文章があったかと思います。
大東建託などのアパートですら、その文言は記載されており、
巡回の管理人が物を発見すると、注意するようになっています。

一部の例外を一回でも認めてしまうと、それを偶然見た他の住民が真似して置きだす可能性があるのです。
で、注意すると「ID非公開(質問者)さんは認めているのに不公平だ!」と騒ぐわけです。
そうするともう止められません。どんどん他の住民にも波及していき、観葉植物や傘立てやごみ等で共有通路が占領され、最悪、避難経路に支障をきたすこととなります。

角部屋であったとしても、《通路は共有部分であることに変わりはない》…という認識でおられた方が無難かと思いますよ。