ここから本文です

長期間の引っ越しで使うには、奇門遁甲と九星気学のどちらの方が優れていると思い...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1502:19:51

長期間の引っ越しで使うには、奇門遁甲と九星気学のどちらの方が優れていると思いますか?

また奇門遁甲or九星気学で吉方位を調べて引越しをされたかたのアドバイスを頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/6/1521:07:38

どちらも何の根拠もないものですからどちらも駄目ですよ。役には立ちませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eys********さん

2018/6/1608:00:43

比べるものではないと思います。

気学が日本でできたわけではなく
日本に持ち込まれたもの、

独自なのは家相のみです。

使い方だと思います。
十干、九星、十二支で一年を
見るもの、方位の活用、地相をみるものだから

九星気学風水と、いう人もいます。

mam********さん

編集あり2018/6/1600:00:51

何故、奇門と 九星気学を 分ける必要が 有るのですか?

重ねて 観る事は 考え無いのかな?

どちらが 優れていると 思っておられますか?
気学の歴史を 知ってますか!日本で日本人が 作った占術だ。 園田慎二を 囲む人達に 寄って 創作された。
中国大陸で 長い年月練られた 陰陽五行を 新しい観点から 日本式の 占術に 練り上げた のが 九星気学です。

対、奇門遁甲を 本当に 知らないで 中国の 奇門は 方位だけを 観れると 思うのは 間違い!
奇門の基本的占術は 卜占です。本物を 知った上で 比べるべきで 初歩も 知らない 素人さんなら 八門遁甲の 初歩的な占術で 十分だと思う。 日本の 奇門遁甲は 八門遁甲に 毛が 生えたぐらいの 占術です。
優れた占術が どちらかと 言われたら 奇門だけと それにも負けず 九星気学も かなりの 占術です。
その違いは やはり 2000年近く練り上げられた 一子相伝の 違いかな!

奇門盤は 四重構造に なっていて 神(八神)、天(九天)、人(八門)、地(三奇六儀)が 其々の盤が 重ねて かかってます。故に 喜盤となる方位は 少ない。2700盤ある中で 各方位で吉となる盤は 10有るか 無いか、でも 各方位に 欠点が 有るが 使える盤は 沢山有るのが 奇門です。
それと それに 移転する玄関の 向きで 判断する事を 知らない。(この辺りは 奇門と風水に 関わってます。)

九星気学で 大まかな方位を 決め 良い時期を 決め 奇門で 引っ越しして良い 方位の 玄関から 入る日 (日課)を 決める。 重ねて 使いましょう。
九星気学の 欠点部分は 玄関を 無視して居る為 本物の中国風水と 連動出来無い。
連動すると 苦しくなった時にも 対処の仕方が 理解しやすい!

この辺りを 抑えた 知識がなければ 九星気学だけで あまりはっきりは しない気学で 移転の 方位を 判断してください。
それでも 50パーセントは 当たる良い引越しが 出来ると 思います。 日本人に あった占術です。

日本での 現在の奇門遁甲は 八門遁甲と あまり変わらない。初歩的な占術です。九星気学と あまり変わらない。
初心者では 九星に 干支を 入れた 干支九星気学で判断するのも 一つの 手かも?多少は 精度が 上がります。

ft_********さん

2018/6/1515:12:16

私は奇門遁甲は試したことありませんが、九星気学での転居は吉作用が出ましたのでおすすめ致します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2018/6/1510:07:53

奇門遁甲は知りませんが、九星気学はまったくダメですね。

9年サイクルで巡ってくる天線と地線のことは暗剣殺とか五黄殺とかわけのわからない呼び名で一応わかっているみたいですが、5年サイクルで巡ってくる最も危険な火線のことが解明できていません。

引っ越しなどでも、対象は人のみで、物の移動に関してはまったく無視です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる