ここから本文です

ツバメの巣作りについて質問です。 5日前にツバメが我が家の玄関近くで良く飛ぶよ...

ble********さん

2018/6/1506:56:49

ツバメの巣作りについて質問です。
5日前にツバメが我が家の玄関近くで良く飛ぶようになって、3日前から巣作りを始めました。
でも、泥の塊を少しつけたくらいで、そこから全く進んでいません。
ツバメはまだ家の前にと

まって様子を見ていたり、たまに作りかけの巣も見にきていますが、作っている様子はありません。
これはもう巣作りを途中でやめてしまったのでしょうか?
ツバメの成長が子どもと見れると思って喜んでいたのですが…。
ツバメに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!

補足今日もツバメはたまに電柱に来て、巣を見ているのですが、全く巣作りしていません。
可能性は低そうですね…。
残念です。
あと、ツバメが来なくなったら作りかけの巣はどうしたらいいですか?
置いておいたらまた来てくれたりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/6/1509:00:09

巣作りの初期は、ある程度の土台(最初に定着する土)が乾燥して定着しないと、上に積み上げられませんので、どちらかと言うとゆっくりで、その後はペースが早くなり、およそ一週間で完成します。勿論、天候の影響も若干有ると思います。確かに、少し土を付けて止めてしまう事も有りますので、今の段階では何とも言えないですが、ツバメが来ている様ですので、もう少し様子を見て下さい。明日、明後日くらい迄に一度も巣材を付けないと期待できないかも知れません。

• sak********さん

2018/6/1615:30:05

巣の形になっていれば、また来る可能性は高いですが、質問の状態ですと少し土が付いている位だと思いますので、汚ないのが気になれば取り除いて良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/16 15:49:43

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

「ツバメの巣」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる