ここから本文です

成都から帰ってきました。疑問が2つ!どなたか教えて下さい。 ①成都のヨーグルト...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1511:00:40

成都から帰ってきました。疑問が2つ!どなたか教えて下さい。
①成都のヨーグルトってなんであんなに美味しいのですか?
②車のドアミラーに、主に左側に紐をつけているのは何のためですか?

くだらない疑問に答えてくれる方、いらっしゃいますか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/6/1511:19:58

成都老酸乳は隠れた名物ですね。
今、中国全体でヨーグルトが好まれ、急速に発展しております。
牛乳よりも消費量が多くなっているとか。

競争も激化しており、賞味期限は短いけど、
クリーミーなタイプが人気になっているようです。
それも人気の理由のひとつでしょう。

背景としては、四川は少数民族の間で、昔から
ヤクのヨーグルトを作っていたことがあげられると思います。
また、遊牧民やヨーロッパからの交易もありましたので、
なじみがあったためと思います。
下のようなお祭りもあるみたいですし。
http://j.people.com.cn/n3/2017/0629/c94659-9234785.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 16:12:42

皆様の博識さに脱帽です。皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、一番最初に回答してくださった方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkm********さん

2018/6/1915:57:20

②は厄除け目的で、新車納車時にディーラーが付けるようですね。
つまりついてる車はまだ新しい、ということをアピールしたい中国人にありがちな発想のようです。

ebi********さん

2018/6/1912:51:08

固形タイプの成都老酸乳、飲むタイプの成都記憶、どちらもおいしいよね。

中国のヨーグルト文化は青海省(チベット高原)が発祥とされ、その流れで青海に隣接する四川省の山岳民族にも伝わり四川でも広まったとされていのようですね。
現代中国においてのヨーグルトは発酵乳、つまり飲むヨーグルトが主流ですので成都老酸乳のようなタイプは四川以外ではあまり普及していません。
日本のヨーグルトは西欧のものを手本としているから特においしく感じるのかもしれませんね。

んでドアミラーの紐ってのは「赤い紐状の布」のことだと思われます。

赤はこの国では縁起がいい色なので至る所に赤があしらわれます。
最近は減少しつつありますが、10年くらい前まではまだ自家用車は庶民にはまだ高嶺の花で大きな買い物でした。赤い布は厄除け(交通安全)の意でつけるようで、都会よりも田舎でよく見る風習です。成都は大都会ですがわりと保守的な気質もあり、上海などではほとんど見かけないこの赤い布はよく見ますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる