ここから本文です

1級建築士の方にご質問です。 自分の好きな建築に訪れたとき、どういう箇所を意識...

sho********さん

2018/6/1511:17:22

1級建築士の方にご質問です。
自分の好きな建築に訪れたとき、どういう箇所を意識して見ておりますか?

様々なご意見を参考にしたいです。

建築専攻の学生で早くスキルアップしたいという理由からこのような投稿をしました。
恐縮ですが様々なご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/6/1511:43:55

正面から綺麗に見える建物でも、必ず横や後ろに回ってみます。

シッカリとデザインされた建物は裏から見ても綺麗いものです。

正面だけ綺麗でも裏は手を抜いたデザインは、ブスが厚化粧をしてるのと同じです。

見えない所までお金も使い、気も配る設計を心がけて下さい。

人も同じで裏表のない人の方が信頼されると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/6/1515:10:01

まずはエクステリアやランドスケープ。建物アプローチに立った時の外観。玄関(入口)を入った時の第一の空間と仕上げ。人の流れ。大空間やトラスを使用した建物では構造。
あとちょっと変態っぽいですが匂いですね。木造には木造の、劇場やホールには独特の匂いがあります。
建築写真を撮ってみると良いと思います。案外勉強になりますよ。

inu********さん

2018/6/1511:45:21

建築士は「一級」「二級」
建築施工管理技士は「1級」「2級」と書きます。

プロの〇〇資格学院でも1級建築士と書き間違えてますけどね。


>好きな建物を訪問したとき… 色彩と質感を意識します。

pot********さん

2018/6/1511:22:48

そこに立った時に見える空間の全てのバランスです。