ここから本文です

準社員からアルバイトに格下げになった者が正社員になるのは無理なのか?

ona********さん

2018/6/1512:24:40

準社員からアルバイトに格下げになった者が正社員になるのは無理なのか?

私の甥のことでご相談申し上げます。

彼はあるアパレルで準社員として働いていました。

しかし、精神状態に異変を起こし、病院に行ったところ
「うつ病」と診断されました。

就業は半年禁止、静養を命ぜられました。

しかし真面目な彼は、1ヶ月休んだだけで、復職しました。

ただフルタイムは無理なので、アルバイトという形で
勤務形態を軽減して働いて今にいたっております。

給与は交通費自己負担、社会保険もなしで10万です。

これでは一人で暮らしていけません。

交通費・年金・国民健康保険・光熱費・家賃・食費等
10万ではとても無理なのです。

今の仕事が好きなので、彼としてはいずれは正社員になりたいのですが、上司からは
一度アルバイトに格下げしたので正社員は無理だと言われたそうです。

障害者の雇用を国が義務づけ、精神障害者の雇用も
本年度から促進されるように制度上はなりました。

しかし彼の会社は障害者を受け入れない姿勢です。

どうしたらよいでしょうか?

彼が会社を訴えることも考えましたが、会社に居づらくなるでしょう。

何か、いい、お知恵があればよろしくお願いいたします。

(恐れ入りますが、誹謗・中傷・からかいなどのお答えは、ご遠慮願います。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2018/6/1621:03:46

障害者雇用のことを記載されていますが、障害者手帳は取得されているのでしょうか。

取得するにもハードルが高いようで、友人で精神疾患の方がいますが手帳は取得できません。

それから、私の勤務先で障害者雇用を行っていますが、ほとんどが正社員ではありません。

現状、解雇ではなくアルバイトで働けてるわけですから、仮に手帳を取得されていたとしても受け入れない姿勢ではなさそうですが…。

公でも民間でも、障害者雇用の支援センターがいろいろあります。

まずは、そこで相談されてもう少し客観的に考えられたほうがよさそうに感じます。

質問した人からのコメント

2018/6/21 21:03:43

皆様方の誠意ある回答に感謝いたします。ありがとうざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/6/1519:53:33

うつ病に罹患した社員を嫌う会社は珍しくありません。

今の会社で目覚ましい活躍をして評価をひっくり返せればいいですが、あまり無理をして体調不良が再燃しては元も子もありません。

精神障害者の雇用義務化や障害者雇用促進の動きがあることと、既にいる社員がうつ病になったときに温情的に振る舞うかどうかは別です。私なら別の会社への転職を考えます。

dai********さん

2018/6/1518:06:52

1103%無理ですよ。

つーか、うつ中心に世の中周って無いですから。

これは誹謗中傷ではなく、世間一般的な意見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/6/1517:14:51

精神障害者の雇用というのは、正社員は無理でも、アルバイト、嘱託でいいから採用しなさいという趣旨ですよ。

iky********さん

2018/6/1514:54:19

色々とおかしいですね。

なぜ医師の指示を無視して就労したのですか?

普通会社は就労不可といわれてる人を、働かす事などしません。
安全配慮義務違反で労働問題になります。

準社員なら社会保険に加入してなかったのですか?加入してたなら健康保険の傷病手当金が受給できたはずです。

一カ月休んで復帰できる人が障害者なんでしょうか?
うつ病でも障害認定される人は入退院を繰り返したり日常生活もサポートが必要なレベルです。

雇用促進で雇用される人は障害手帳をもっています。

精神疾患でも程度が軽い。少し休養したら大丈夫なレベルの人を障害者とはいいません。

ただ会社もおかしいですね。
うつ病になった原因が会社側にあるなら労災を申請できますけど認定されるかはわかりません。ただ体調を崩し医師から就労不可といわれてる人をアルバイトだからと平気で雇用する職場ですから相当雇用環境に問題ありそうですね。

普通一カ月も休んだら医師の復職許可確認しますよ。

ish********さん

2018/6/1513:59:18

障害者の雇用を国が義務づけ、精神障害者の雇用も
本年度から促進されるように制度上はなりました。

確かにそうなのですが、多くの障害者雇用の時給は安く、一般就労している障害者の多くは一般就労で働いて得た給与と障害年金でなんとか暮らしているという感じです。
身体障害の方は元の会社に再雇用されたり、スキルがあればIT関連やエンジニアとして活躍している方もいますが…

それから、医師から半年の休養を指示されたのにたった1ヶ月で復職…私はこちらが心配です。

うつ病はしっかりと休むことが大切です。社会復帰するにも医師の指示通りに復帰しないとちょっとしたつまずきに絶望し、落ち込む、そして働いていない自分はダメな人間だといって、無理を重ね、さらに病状が悪化するという負の連鎖になりかねません。
真面目ともいえますが、素直にお医者さんの指示通りにすることが寛解への近道ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる