ここから本文です

新築のマンションが、決まり

yuu********さん

2018/6/1516:40:03

新築のマンションが、決まり

まだなにもかもがこれからなのですが。
キッチンの背面収納引き戸にしたいと
今の段階では思っています。
これからマンションの担当者の方にも
相談しようと思っていますが
色々、自分なりにも調べてはみたものの
悪戦苦闘中です。
引き戸にされた方や、詳しい方が
いらっしゃったら教えて頂きたいです。

スペース的には2枚扉くらいだと思います。
お値段等はどのくらいでできるものでしょうか?
相場等も色々調べても
でてこないので。。

冷蔵庫まで最初は隠したいと
思っていましたが、熱が逃げない、こもりやすい等で
壊れやすいとのことで冷蔵庫は
隠さないようにしようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2018/6/1808:09:31

来月建売に引っ越すために、こちらでも冷蔵庫の位置等をききながら、背面収納を決めた者です。

いろいろ探すと、どこも、一長一短で、全て合致するものがなく、かなーり悩み、旦那と店員さんを怒らせるを通り越して呆れさせました。

そこで、私の背面収納の条件としてあげて探したものは、ハイカウンター、カップボードあり、45Lゴミ箱も収納して隠すことができる、カラーをオーダーできるでした。
すると、容量あるゴミ箱を入れながら使え尚且つ扉がつくのは、パモウナのKMラインしかありませんでした。カップボードは上台にも引き戸(ワイドビューという特許があるらしく、全開したときの、重なりがなくなって、かなり使いやすくスッキリしています)、下台にもハイカウンターなので4段の引き出しでいれられます。最終的には160幅にして、上台に40フードストッカーと120引き戸カップボード、下台に40扉付きオープンスペース、604段引き出し、60家電収納で、天井までは、上置きをつけました。60色からカラーを選び、これで34万でした。
ハイカウンターを諦めると、DLシリーズはシステムキッチン風になり、収納量もアップし、見た目も好み、使い勝手の工夫が随所にされ、最後まで悩みました。結局、上台まで奥行50センチの圧迫感への不安とレギュラーカウンターの低さでKMにしました。今でもDLの方が良かったかなあとか考えてしまうくらい悩みました。

我慢したところは、家具なのでキッチン背面の壁にピタリとつけられないこと。特にパモウナは後ろがフラットなので、コンセントの形状にもよりますが、壁との隙間ができ、見た目やホコリが気になります。我が家は、現場の監督がコンセント移動と増設、巾木の取り外しをしてくださることになっていたので、妥協しました。
あとは、家電収納部のモイスです。パモウナはありません。理由はHPにあるので読まれるといいと思います。板の表面加工がされているのでそんなに気にしませんでした。

ちなみに、綾野の製品ではカウンター高さを3種類から選べますがオープンに扉がありません。背面は少し枠があるので、フラット背面よりはマシだと思いますが、ピタリとはつけられませんね。お値段はパモウナより高めになるそうです。
高橋家具や河口家具、等、他は価格をぐんと抑えられますが、綾野やパモウナに比べるとつくりが少し安っぽいです。でも、綾野やパモウナにない飛び出すカウンターのようなものがあり、惹かれました。

今回私はセレクトしたかったので、1番高くつくオーダー購入しましたが、色や形が既に決められているボックス売りしているものは、綾野でもパモウナでも15万くらいから買えると思いますし、ニトリなら10万しなくて買えるかと。
あと、我が家リクシルのキッチンで、同じアスレタシリーズでつくると25万くらいでした。見た目はすごく気に入りましたが、どうもしっくりくる組み合わせが作れず、今回のようになりました。
他には、上置きはどの会社も天井に合わせてサイズを作ってくれます。

納期は、私のようにセレクトしたり、カラーオーダーしたりすると、4週間かかります。店舗にもよるかもしれませんが、私が購入した店舗は、パモウナほ発注も出荷も週一なので、余裕をみて注文された方がいいかと思います。リクシルは最低2週間くださいと言われました。

なんとか決めたのでやっと、悩み続いていた毎日から解放されます。でも、搬入され慣れるまで今度は不安ですけどね。自分の性格に困ったものですσ(^_^;)

• 質問者

yuu********さん

2018/6/1810:56:21

お忙しい中こんなに細かく
    教えて頂きありがとうございます。
    いやいや、やっぱり悩みますよね。。
    とても分かります!!
    今回初めてマンションを購入するので
    オプション 会とかもまだ参加してないのでどんなものなのか色々な
    キッチンでもメーカーさんがくるのかとかも分からなかったのでとても参考になりました♡ステキなキッチンになるといいですね♡私も7月入ったらオプション 会があるそうなので、参加とりあえずしてみようかと思います!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる