ここから本文です

小池知事は、カイロ大学を首席で卒業としていましたが、先生から良い成績だったと...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1519:50:21

小池知事は、カイロ大学を首席で卒業としていましたが、先生から良い成績だったと言われただけだったことを認めました。

これをどう思いますか?特に海外の大学については詐称が多そうですが。

閲覧数:
415
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

op6********さん

2018/6/1618:44:34

小池さんは公人ですから、それでは済まないと思います。
私は音楽関係ですが、海外留学経験者が多く、その記載については、かなりの人が事実と違う記載をしています。殆どは自己満足の演奏活動であり、公人でもなければ社会的地位もないので問題にはなりませんが、実情を知っている者が見れば、恥ずかしい行為です。

例えば、音大生、音大卒の者を対象とする海外音大の夏季講座、研修がありますが、たったひと夏そこに参加しただけで○○音大に留学、と記載しているのは何度も見ました。
自称音楽家は笑われてお終いですが、東京都知事にはけじめが必要です。
首席(1番)であった事を証明する責任があると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 12:20:18

小池さんは公人ですから、に同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2018/6/1622:11:18

多分それは
基本的には
いくらでもありそう。
大体首席だとかありえないと思っていましたよ
エジプト語をそんなに短期間でマスターし
それを本国の人と競って首席ってなかなかあり得ない。

大体そんなに頭がよくて
勉強効率がいい人ならば、
関西学院大学とか通わないから(ちなみに小池百合子氏によると関西学院大学中退後エジプトカイロ大学卒業だそうです)

bag********さん

2018/6/1621:41:15

日本と同じで、昔から、成績表は、A+ A- A B C・・・F
っていう評価でしたけどね。
英語を使う国は、似てるんじゃないかな?

だから、自分で良い成績だった・・・というのであれば、
当然A+とか、Aとか、そのへんかと、普通の人は、成績表の文字が浮かびます。

日本は以前は、数字評価が多かったですが、
大学とかは、海外と同じような表示のところ多いですよね。今は。

いつからなのかは、自分は海外の大学だったので、
日本の大学がわからないのですが。
子供の大学の成績表みて、そう思いました。

sha********さん

2018/6/1614:22:28

「首席」というのは、いずれもあいまいな話です。
「〇〇大 首席」なんて基準はありません。印象ですよ
高校じゃあるまいし、学業の総合点数なんてありませんよ
大学の成果は「論文」ですが学部卒の論文など
学問価値もなく順位などつかない。
「よくがんばりました」程度の話です。

そういった意味では正しいんじゃないですか。
本当に言われたかどうかはわかりません。
カイロ大は国際的に名門ですし
卒業証明書は発行されているようですから詐称ではなさそうです。

ここで大事なのは日本語で言う
「留学経験」と「卒業」は全く違います
安倍さんやほかほとんどの人は短期間外国にいただけで
卒業はしてないでしょう「研修」や「入学準備語学」
だぇでもついていけなくて実際は卒業できない人がほとんどです。
入学して卒業して初めて「留学」になって「ドクター学位」を
もらって初めて学業ですからねええ

海外の大学は毎週試験があって何回か落ちると留年
そして留年を繰り返すと放校が普通ですから
きっちり「卒業」を留学ととらえられています
海外の大学に詐称が多いのではなく、能力もないのに
留学を経歴に組み入れたい個人の問題じゃないですか。

今の日本は大学入学できれば自動的に卒業できる
入学も定員割れ状態+水増し だからねええ

unk********さん

2018/6/1607:29:45

文春はカイロ大学在籍が詐称だとスクープにしようと狙ってたのだが、どうやら事実のようなので「首席」が詐称だったということになったんだろう。これを学歴詐称といえるか疑問だね。

この知恵袋だけでも日本最難関大学卒、日本最難関試験合格とかMBAを海外で取得とか、誰も聞いてもいないし、言う必要もないのに自分の学歴披歴するのは女だしそういう虚栄心というのは日本女特有なのかもしれない。それにしてもMBAを持っているといいながら、その人はあれこれどうでもいいこと回答しながら経営学について全く回答しないのはそれが詐称か事実か物語っているww

vet********さん

2018/6/1606:53:07

日本食レストランでのバイトが忙しくて 大学には殆ど来てなかった割には という長い形容詞が付いた 良い成績だったのではないでしょうか?

首席が 退学に最もちかい(首になりそうな)席の人 という意味と誤解して居たのなら 正しいコメントだったのかも知れません。