ここから本文です

こんばんは。 職場結婚と身内の不幸の質問です。 私達結婚して1ヶ月目の夫婦です...

pvn********さん

2018/6/1522:24:33

こんばんは。
職場結婚と身内の不幸の質問です。
私達結婚して1ヶ月目の夫婦です。

現住所は東京、実家は東京から2時間。 お通夜、葬儀と平日2日間。

私のおばあちゃん(祖母)が亡くな

ってしまいました。 私は一人っ子って事もあり小さい頃からおばあちゃん子でしたので、お通夜葬儀、勿論両方出席します。 私の母と旦那も親しく、母は旦那にもどっちかでも出席してほしいと言っていて、旦那も出来たら出席したい。と言っています。 が、職場が一緒でスタッフ3人、経営者(常駐)2人の5人の少人数で働いているので、2人同時に休んだ事はありません。 ちなみに、2ヶ月前なら本部からスタッフを頼めるとは聞いた事があります。

母や父が亡くなった訳ではないので、旦那は休まないのが常時なのでしょうか。 知識のない質問をすみません。 よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/6/1614:51:13

普通は、旦那も通夜か葬儀かどちらは出ます。

ただ今回の特殊事情として、二人が少人数の同じ職場という事ですね。かつ緊急に本部スタッフは頼めないという条件付きです。

残り3人で回せない状況なら、旦那は休めないでしょう。

母と旦那が親しいとかは無関係です。
お盆に帰省した時などにおまいりすれば良いです。

大きな会社なら、夫婦同じ職場にはせず、早々に配置転換するのが普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2018/6/1710:27:54

会社に相談してどちらかだけでも参加したほうが良いと思う
厳しいならお香典の他に花や御供物など用意しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

2018/6/1613:23:46

そういう場合等は葬儀のどちらかなどに参列でも仕方ないと思いますよ
葬儀は、急に発生するものですしね
また、葬儀に参列できなくても お通夜終了後でもお参りだけでも来てもらうこともありだと思います 遠隔地に住んでいる場合は融通を利かせるのも仕方ないことだと思います

おばあ様からみたら 孫の伴侶なので 関係性から言っても2日間すべて参列できなくても仕方ないのでは?

oka********さん

2018/6/1523:45:38

はじめまして、葬儀、納骨立会い、墓石建立、年忌法要、満中陰志受注、終活カウンセラーなどしています。さて主様のおばあちゃんがお亡くなりになられたのですね慎んでお悔み申し上げます。さて忌引きの件ですが、当然両親であれば1週間でしょうでもおじいちゃんおばあちゃんな場合3日間程度が普通の会社の忌引きが多いと思います。おいくつだったのでしょうか?不明ですが、故人様から言えば孫娘の旦那さまですので義理ですね。正確にいえば奥様だけ通夜でも葬儀でも参列されればよろしいです。しかし孫娘の旦那様にも参列して欲しいのは葬儀ですね。普通面識がありお付き合いが濃い場合忌引き1日で参列されるケースが多いです。でもお香典だけことずけて不参加もありえます。会社が忌引きをくれるかくれないかだけですね。弔電打たれてもよろしいですし。献花や果物や提灯を贈られてもよろしいかと存じます。通常この場合奥様のみ通夜や葬儀に出られるのが普通のケースです。ご主人様は参列してもしなくてもよい間柄になります。ご参考までに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる