ここから本文です

人間関係がイヤになりました。 保育園でママさんから無視されることがたびたび。...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1523:16:32

人間関係がイヤになりました。
保育園でママさんから無視されることがたびたび。普段と変わりなく、会えば色んな方へ挨拶し、普通におしゃべりもして、何にも変わらないはずなのに、急に無視。

久しぶりに会ったので体調崩してなかったか聞いたところ、後ずさりしながら「あー、うーん、ちょっと…」とだけ言って逃げるように帰って行きました。何かした記憶もないし、子供同士喧嘩したこともないし、失礼なこと言ったこともないし全く身に覚えがありません。本人に確かめたいけど、無視されて話せる状況でもありません。こんな時皆さんならどう対応しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort********さん

2018/6/1523:28:25

あなたは人間関係を作ろうとフレンドリーに振る舞っても周りのママさん連中が意地悪するわけですね。

私なら、最初から仲良くしようとは思わないから、黙っています。誰とも話しません。友人なんてめんどくさいだけ。子供の世話をしてもらうために保育園に行くわけですから、それだけで満足。

よく学んでください。気を使うだけしんどくなります。あなたが友だちが欲しい。他人とうまくやろうなんて考えるから悩むんです。そういう考えを一切捨てたらいいんです。

何事も自然が一番大切。無理に人工的に、脚本を作ってまで人間関係を作ろうとしても意地悪するやつは必ず出てきます。それなら最初から求めなければいい。ただそれだけだと思います。黙ってればいいのです。悩みも徐々に消えていきます。

自然にできるのが友達、放っておいてできることもあるし、できないこともあります。気を楽に持ちましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/6/1914:30:42

普通は「お久しぶりです」で終わるのですが「体調を崩してたの」と聞く事は無いでしょうね。

pal********さん

2018/6/1914:08:41

別に?
ほっときます。忙しいんですから。
そのうち何か聞こえてきますよ。
超然としてればいいです。

hel********さん

2018/6/1914:06:13

私、口下手なもので、ちょっとお相手の気持ちがわかります。

保育園ママですよね?時間に追われてて、おしゃべりする余裕がなかったんじゃないですか??そういうときに誰もが上手に立ち去れるわけじゃないんです。(「時間ないんだ」なんて言ったら失礼かな・・・と思った結果、もっと失礼な感じで立ち去ってしまう始末。。。)

あとは本当に「ちょっと・・・」があって(流産してしまったとか、身内が亡くなったとか、メンタルが弱っていたとか、、、いろいろありますよね)、あまり話したくない状態だったとか。そういうときも上手にかわせない人もいます。

そんなこんなで失礼な感じで立ち去ってしまったのが申し訳なく感じて、何事もなかったように振舞って見せてるつもりが、逆にトゲトゲして見えてしまったり。

笑顔であいさつしてもらえれば、そのうちナチュラルに戻っていくと思います。

mar********さん

2018/6/1620:08:24

聞かれたくなかったのかもしれないね

yyt********さん

2018/6/1615:15:22

多分、誰かが妬んだり、嫉妬したりして変な噂を立てたのだと思います。

何にも悪い事はしていないので、堂々としていて下さい。
変に思われないよう、挨拶はするけど、それ以上は関わらない。

ママ友さんは所詮自分の子どもが1番可愛いので、難しい所もあります。
仲良くなれる場合もありますが…。

私の親も何にもしていないのに、悪口を言われた事があるそうです。いわゆるボスに嫌われ、妬まれたのが原因だったようです。これも何年か後にボスについていた人から謝られたそうです。

悪口を言っていた人の子ども達は、フリーターや引きこもり、職を転々としているという噂を聞きます。
きっと周りばかり見て、自分が見えて無かったのでしょうね…。

悲しいし、何故そんな事をさせられなくてはならないかと思うかもしれませんが、今はお子さんと楽しく過ごして下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる