ここから本文です

JR乗車券について教えて下さい。 上野駅から青森駅まで行きます。途中で深谷駅...

yam********さん

2018/6/1523:24:40

JR乗車券について教えて下さい。

上野駅から青森駅まで行きます。途中で深谷駅に寄るので、

①乗車券は「上野→青森」
②新幹線の特急券は「大宮→青森」
③「上野→深谷」まではJR高崎線で向かう

上記の場合、大宮駅まで

は①の「上野→青森」の乗車券を使用できると思うのですが、その先の深谷駅に行くには乗り越し精算すればいいのでしょうか?

もうひとつ、帰りですが、深谷駅から大宮駅を経由して青森駅へ向かう時は、深谷駅から大宮駅の乗車券を別途購入して、大宮駅での乗り換えの時は、改札に新幹線の特急券と一緒に青森までの乗車券を通して、新幹線へ乗車したらよろしいのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2018/6/1523:40:31

深谷に行く時は、この切符と別に大宮→深谷の切符が必要となります。乗り越し精算というよりは、大宮で途中下車したという取り扱いになります。
帰りについてはその通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/6/1523:54:32

(回答)
分岐区間(大宮⇔深谷)の往復乗車券も、予め購入した上で、乗車されては如何でしょうか?
みどりの窓口でもJR東日本の指定席券売機でも任意の乗車区間の乗車券を購入できます。

②の新幹線の特急券ですが。「青森」は新幹線の停車駅ではありません。
「大宮 → 新青森」の新幹線特急券をお買い求めください。

mek********さん

2018/6/1523:43:31

1.上野~深谷 乗車券
2.深谷~大宮 乗車券
3.大宮~青森 乗車券
4.大宮~新青森 特急券

1.上野駅で1.の乗車券を入札し高崎線電車に乗車し、深谷駅で降りて1を出札する。
2.深谷駅で2.の乗車券を入札し高崎線電車に乗車し、大宮駅で降りて新幹線乗り換え改札を目指す。
3.乗り換え改札に2.3.4をまとめて投入する。
4.3.4を回収し東北新幹線に乗車する。

青森と新青森の関係はよく分かってないからいい加減だけど、こんな乗り継ぎになると思う。