ここから本文です

7月に結婚式をあげるのですが、結婚式に出席予定の方から先に、お祝いの品を頂きま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1523:48:19

7月に結婚式をあげるのですが、結婚式に出席予定の方から先に、お祝いの品を頂きました。
こういった場合はしっかりと内祝いを1ヶ月以内にお渡しした上で結婚式に参加してもらう形であってます

でしょうか?
私の知識がなく自信がなく投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

補足青森の結婚式で会費制なので、ご祝儀がない地域です。
結婚式当日は会費だけだとしても皆様がお答えいただいたように特に1ヶ月以内の準備は無しで大丈夫ってことで宜しいでしょうか?
度々申し訳ございません。

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/6/1603:53:25

基本的には何もする必要はありません
もともと正式なご祝儀の渡し方なだけだからです

結婚式当日の式場の受付というのは略式です
本来のマナーは
『結婚式の1、2ヶ月前~1週間前ぐらいまでの
吉日午前中に持参する』です
これはちゃんと意味があります
結婚式の1、2か月前というのはもう結婚式が流れる事は
ない確実な時期である事
結婚式1週間前は昔は新居に花嫁道具を贈ることを『荷送り』と
いい挙式の1週間前くらいの吉日を選んで運び込んでいたので
品物もあったりしたので荷送りより前に届けておくため
吉日は縁起担ぎ
午前中は吉日は結婚準備で動きたいだろうから午前中だけにして
午後は動けるように
ということで決まったやり方です

つまり事前に届けるというのは本式なのですが これを実際に
友人などまでの招待客全部がするとお互いの負担が大きいですし
新郎新婦の家も大変なわけです
よって結婚式場で当日受付に出すという略式が生まれたわけです

今でも親族などは事前に持参して当日は手ぶらで出席するのが
主流ですし
地域性もあって関西など・・特に京都などは事前に持っていく
人もおおいです
・・・その他 京都のおためなど独自のマナーを持つ事もあります

相談者様の場合ですが、結婚式に出席予定の方なので
本式のやり方で持ってこられても 地域独自の方法がない限りは
そのままでかまいません
その代わり当日はその方は手ぶらでこられ 受付で記名だけ
されます
本人が『ご祝儀は事前に渡してあります』とおっしゃるかと
おもいますが 相談者様は事前に受付をしてくれる友人などに
事前にもらっている旨を伝えておいたほうがいいです

当日手ぶらなので 今回頂いた金額が相場であれば
当日の飲食と引き出物で十分なわけです
ですから今は何もせずに結婚式の受付には伝えておき
他のお客様と同様に扱えばいいのです

  • yos********さん

    2018/6/1722:45:48

    会費制なんですね
    会費の価格と頂いたお祝いの価格で対応が
    変わると思います

    ・・ご祝儀と思い込んでましたが 品物ですか?

    品物であれば相手は会費を支払うつもりでいて
    会費だけでは少ないと思って祝いの品をつけたと
    思われます
    この場合は内祝いをお返しすべきです

    ご祝儀=お金であれば対応は先の回答と同じ
    会費以上であれば会費は辞退し会費を上回る分の
    お返しをする
    会費以下であれば先方は会費を支払うつもり
    頂いたご祝儀のお返しを別途するべきです

    会費より金額が多い場合は事前に相手に御礼と
    会費辞退を申し出るなど先の回答のような対応でいいと
    思いますが 会費未満・品物であった場合は
    その分をお返しするものの 今からなら7月のお式が
    終わった直後に手配すれば問題ないと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhi********さん

2018/6/1619:21:50

現金ではなく、品物だったということでしょうかね

おいくらくらいの品ですか?
1万以下ならまあ、内祝いをするまでもなく、ハネムーンに行くなら半額くらいのお土産を個別を買う程度でしょう。

しかし、2万を超える金額なら、当日のご祝儀は辞退しないとですね。
当日は手ぶらでお越し下さいとお伝えし、受付にも頂かないように言っておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/6/1607:00:30

出席予定の方への返礼は、引き出物だけで結構です。
但し、相場以上の贈り物でしたら、後日御祝儀総額に相応しい返礼を、追加でご自宅宛に、
新婚旅行先から宅配便などを使って、返礼します。

cen********さん

編集あり2018/6/1603:01:02

結婚式終わってからでも十分、来月やろ式?マナー本頼りの1ヶ月以内にこだわる必要もなし、世間的に内祝いや返しは1ヶ月後辺りでも十分十分、慌てて返すもんでもないし、来月なれば御祝いだけ持参してくる近所の方や、貴方の付き合いある方や、両親の付き合い、色々な方が御祝いのみ持参する人も多いはず、その時の返し買いに行くタイミングに一緒に合わしたらええわけで、わざわざ今回の分のみ返し買いに行くだけせんでもよろしい、臨機応変に~