ここから本文です

今月末に立山黒部アルペンルートに行く予定です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1600:14:20

今月末に立山黒部アルペンルートに行く予定です。

始発側は、富山県側と長野県側のどちらがオススメですか?新宿から夜行バスでの出発を考えています。
翌1日で、全ルートを観光する予定です。
みなさんのご意見をお聞かせください。

補足高山病の予防もした方がいいですか?

閲覧数:
322
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/1603:05:17

一昨年新宿からアルピコバス(夜行)で扇沢に着きました。
朝5時に扇沢に着くのですがチケットブースのオープンが6時20分。
扇沢スタートのトロリー出発が6時30分。
高山病予防は扇沢駅は標高1433mなので1時間半待ってなきゃいけないのでそれで自動的に高度順応できちゃいます。
ただ朝ごはんがないので朝飯&飲み物は夜行バスに乗る前にゲットしときましょ〜♪
朝早いので黒四ダムのお店もまで開いてなかったりするので......
で新宿..扇沢行きはバスタ新宿じゃなくて西口23番乗り場なので慌てないように確認しときましょう。
帰りの新幹線..車内販売も来ないので最低でも富山駅で駅弁&飲み物買っときましょう。
立山駅で富山県立砂防博物館見学しましょう
http://www.tatecal.or.jp/tatecal/index.html
立山砂防事務所にトロッコの線のヤードがあるのでそれもチエック!!
http://www.hrr.mlit.go.jp/tateyama/truck/index.html
写真はトロリー扇沢駅

一昨年新宿からアルピコバス(夜行)で扇沢に着きました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 18:48:22

おかげさまで参考になりました。ちなみに自分は、関東からなので、大丈夫です。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1917:14:41

高山病の予防は必要ないと思います。

立山から入ると、山を見上げながら上って行く事になります。
ず~っと山なので、私はちょっと退屈。
逆の立山からバスで下りながら、弥陀ヶ原などを眺める方が好きです。

なので、扇沢から通り抜けして富山に出る方が
景色が楽しめるかと思います。
お天気が良いといいですね。

dig********さん

2018/6/1608:28:07

扇沢ー立山駅の通り抜けがいいんじゃないですかね?

帰りは富山の美味しい魚介類をたらふく食って、帰る感じで。

高山病の予防は必要ないですよ。

あと、立山駅に着いてお時間あれば、日本一の落差のある称名滝も見てこられたらいいですよ。
その辺の、滝とは比べ物にならないですからね。

mar********さん

2018/6/1603:26:50

長野県側の大町からの方が良いでしょうが・・

新宿から夜行なら体力に自信が無いと厳しいですよ・・

本当は松本あたりに前泊したほうが望ましいと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる