ここから本文です

労働審判詳しい方いますか? パワハラで適応障害と言われて3カ月の診断書が出まし...

nam********さん

2018/6/1601:10:01

労働審判詳しい方いますか?
パワハラで適応障害と言われて3カ月の診断書が出ました。仕事場から早く治してこいと言われ、あまり休むと困るとも言われました。休職期間中1カ月未満で、病院の薬

をもらいながらなら復帰可能と言われて、来週から復帰したいと希望を伝えたら、他の職員が入社したから、困る。休めと言われて困っています。解雇とも言わず、3か月後は?と聞くとわからない。病気が治っているんだか?って職場に私の席が無いってどういうことなのか、がっくりすぎて、腹たって訴えたいです。この場合は、不当行為で損害賠償できますか?
真剣に悩んでるのでイタズラ回答。おやめくださいおやめください

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/6/1611:23:56

労働審判も裁判も経験者です。

この場合はまだ解雇されていませんので、求めるものは損害賠償ではありません。

あなたは「復職可能」、会社は「席が無い」ということですよね?

であれば、それ以降の休業は「会社の都合による休業」となりますので、労働基準法による会社の責による休業補償である「平均賃金の60%」の支払いを求める事になります。

あなたのお給料がどれくらいか知りませんが、仮に30万として休業補償は月に18万円です。
これを求めるのに弁護士を動かせば全額吹っ飛んでもまだ足りません。得策ではありません。

現状給与が無くて困るのであれば、簡易裁判所による休業補償の仮処分を求めるのが良いと思います。
「結論はともかく、まずは休業補償だけ払ってあげなさい」という処分です。

求める額が小さすぎるので、この時点で弁護士に依頼するのは金銭的に得策ではないでしょう。また仮処分で60%の休業補償が決まれば、解雇に至っていない以上は争うべきものがありません。

よって復職になるか解雇になるかまでを仮処分の60%で過ごし、仮に解雇になればその時に不当解雇で争う、ということになるでしょう。

法テラスの利用を否定はしませんが、あそこは「仕事にあぶれた」三流弁護士の仕事のあっせんの場です。ろくな弁護士が出てきません。なんでもかんでも受任しようとします。あなたから着手金が取れればそれでいいので。

ちなみに刑事事件ではないので国選ではありません。単に暇な弁護士の当番制です。

  • 質問者

    nam********さん

    2018/6/1611:29:55

    再質問です。すみません。傷病手当をもらって過ごせ、と言われましたが、休業補償では傷病手当も消失になりますよね?

  • その他の返信を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(962,605件)

事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
正社員 病院 薬剤師
  • 株式会社メディウェル
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
医師 【皮膚科】症例を集める抜群の立地、急性期の新病院
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
【急募】社会福祉士/ケアミックス病院:病棟/324万円~...
  • 医療法人大寿会大寿会病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 大阪府枚方市
マイナビ介護職
医師 回リハ病棟専従/新規開設病院/年俸1,500万円 ~
  • 医療法人社団 城東桐和会 タムス浦安病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー
病院の医事課事務員 #平日勤務の働き易い時間帯 #未経験...
  • あさひ病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県狭山市
ユメックスネット
【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年休120日、託児所あ...
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス(90835S)臨床検査技師(一般病院での業務)
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 静岡県富士市中島
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/6/1616:57:26

労働審判で もちろんできると思います。

類似した制度で、労働局に あっせん があるので、まずこれを申請したらどうでしょう。(あっせん は無料でできます)

労働局の あっせん が不成立となったら、次に裁判所への手順となります。

あっせん が打ち切りとなった場合、打ち切り通知書 が自宅に届きます

その 打ち切り通知書 も裁判の証拠とすればいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=KcMhYYNMyqA&t=86s

労働局の あっせん は労働基準監督署を通じて申し込めばいいです。

次のサイトに あっせん申請書の記載例がでてます。

https://jsite.mhlw.go.jp/nagano-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/...

pos********さん

2018/6/1601:53:23

日本各地に在る公的機関の法テラスで相談する事ですね。予約制で国選弁護士が無料相談にのってくれます。

ell********さん

2018/6/1601:19:25

訴えることはできますよ。結果は裁判次第。

お金もかかります。会社のコンプライアンス相談窓口はないんですか?