ここから本文です

日本列島にいる「クモ」で在来種の中で、人間に毒で危害を加えるのはどのぐらいの...

zyu********さん

2018/6/1601:46:58

日本列島にいる「クモ」で在来種の中で、人間に毒で危害を加えるのはどのぐらいの種類、数、名称がいますか???

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2018/6/1602:58:16

クモは昆虫などを捕食しますから、毒を持ちます。ただ、人間に効くほど毒が強いか、皮膚を通すほど牙が長いかという違いだけです。

日本には1400種以上のクモがいますが、外来種のゴケグモ類を除けば毒が強くて危険なクモはいません。たまに繁殖期に獰猛になるカバキコマチグモに咬まれる人はあります(コマチグモの仲間は在来種の中では毒が強いです)。

ゴケグモ類について
http://www.mus-ent.jp/modules/mylinks/visit.php?cid=4&lid=3

カバキコマチグモ
http://kumomushi.web.fc2.com/k_k/kabakikomachi.htm

しかしながら、これらのクモが自分から咬みに来ることはありません。セアカゴケグモが日本で初めて報じられたのは1995年です。オウム事件が一段落してネタが切れたマスコミが大騒ぎしたので、日本で一番有名なクモになりました。しかし、実際にはおとなしいクモですし、たとえ咬まれても数日間、指が腫れる程度です(体質など条件によっては重症になる場合もあると思いますが)。スズメバチのほうが余程危険なものです。

このようなまとめページもありますが、必要以上に恐がることはありません。
https://matome.naver.jp/m/odai/2141197175419567001?page=2

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる