ここから本文です

騒音について警察に110番で通報をしました。 隣人の騒音がひどく、笑い声、話し...

shi********さん

2018/6/1602:27:05

騒音について警察に110番で通報をしました。

隣人の騒音がひどく、笑い声、話し声の他、ドーンと地鳴りのような物音がずっと続いています。
物音については今日だけの話ではなく、何をしているのか毎日隣人が帰ってく

るとドンドンという足音と、地鳴りレベルの騒音がします。

約一ヶ月はイヤフォンをしたり工夫していましたが、ずっとイヤフォンをしていると頭が痛くなりますし、限界があります。

さらに今日は窓を開けっぱなしで騒いでおり、物音に加え非常に声も響いておりました。

その為、今日やっと勇気を出して、110番が良いとのことでしたので、110番通報をしました。
流れ的には「騒音問題」と伝えた後、「住所」などを伝えました。
騒音の元が隣人ということも伝えています。

ですが、2時間経っても警察が来ません。
オートロックのマンションですので、「到着したら部屋番号を押しますので開けてもらっていいですか」と言われました。
その為寝ることも出来ず、ずっと警察を待っています。

幸いかは分かりませんが今もドタドタ聞こえているため、今の状況で来てもまだ対応はしていただけるかと思いますが、「騒音が聞こえなければ注意出来ない」と言われても、流石に2時間後では状況も変わると思います。

多くの人の対応をしなければならず忙しいのは承知していますが、難しいなら何かその旨が分かるよう対応してほしいですし、こちらも一人の人間として、さらに被害者の立場でずっと待ちぼうけを食らわされているのはおかしいと思います。

この場合、どうすれば良いのでしょうか。
毎日のことですので、我慢の限界が来た今とても辛抱出来ません。
同じ金額の家賃を払っているのに、という気持ちもあります。

日々の騒音でストレスが溜まっている上に、警察にまでストレスをかけられ非常に苦しいです。

長文になり申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgc********さん

2018/6/1602:34:25

集合住宅の場合、警察より先に管理会社に連絡した方が事がスムーズに運ばれます。
それだけ音がするのであれば、下の階やら向こう隣の方も迷惑しているはずなので、マンションを管理運営している会社に苦情の連絡を入れましょう。

• 質問者

shi********さん

2018/6/1602:48:50

解答ありがとうございます。

管理会社の方には実は以前相談したことがあります。ですがその時は部屋が特定出来ておりませんでしたので、注意書きのビラを配布してもらうだけに留まりました。
    警察の方がすぐいらっしゃると思っていたので、それでも止まらなければ管理会社にまた連絡しようと思っていたのですが、重複してもすぐに連絡するべきでした。

一度部屋番号も踏まえた上で連絡しようと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2018/6/1722:22:32

私が通報したときは30分前後で来てくれました、もし来ていないようであれば1時間位したらまた警察に電話してみたほうが良いと思います。

あと110番より、最寄りの市区町村の警察署に直接電話したほうが話しやすいのでおすすめです。

少しでも音を防ぐのあればモルデックスの耳栓がおすすめです。
色んなタイプが入ったお試しセットがあるので最初はそれを注文してご自身の耳に合うものを選ばれるのをおすすめします。

あとは管理会社にも伝えて注意してもらうこともできます。

また私も以前騒音に困っていて何度か警察に通報をしたことがありますが、逆ギレされて深夜にインターホンを連打されました。
そういったこともありますので、今後通報されるときは、見回りをしていたらうるさかったため、などと言ってもらい、近隣からの苦情とは言わないようにお願いしましょう。

spi********さん

2018/6/1621:28:47

警官来ましたか?
もし警察に注意してもらってもまだ続くようでしたら諦めず何度も呼んでください。
私も隣家の騒音(子供)に悩まされていて何度も警察呼んでます。私は110番でなく管轄の警察に電話して来てもらってますがだいたい20分以内には来てくれてます。2時間も来ないっておかしいですね。

clu********さん

2018/6/1603:20:28

スマホとかで録画(もちろん音声録音)して証拠を残しておけばいんじゃないですか。

警察はやる気ないから‥

uwa********さん

2018/6/1602:35:42

せやなぁ・・・

毎日々バカ騒ぎ遣って隣人等に

多大な迷惑を掛けてる人達と

同じ金額の家賃払ってるのと

通報を受けた警察とはハッキリ云って

何の関係も無い事だろ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eev********さん

2018/6/1602:32:34

迷惑行為は証拠を集める
ことです。
一番はボイスレコダーを
常に録音して1週間以上
集めれたら警察も
動きますし、弁護士に
依頼し今後同じような
事があったら退去
してもらうように
弁護士に依頼するのも
ありですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる