ここから本文です

仏教において自殺ってどういう位置づけですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1605:58:27

仏教において自殺ってどういう位置づけですか?

決して自殺願望があるわけではないのですが
キリスト教では罪とされてるらしいですが
私はクリスチャンじゃ無いのその感覚がイマイチ分からないので
詳しい方、ご教示願います

閲覧数:
64
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it0********さん

2018/6/1606:25:27

殺すという行為自体が許されないのです。 殺すとは自他に通じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/6/1821:42:57

先祖の中に自殺した人が居て、その先祖霊と会話した霊媒師から状況を伺ったことがある。
何百年も苦しみの世界が続いて、なかなか途絶えないそうだ。
話の内容から、自分で自分を殺す為に苦しめた感覚が自分の霊が肉体から離れたとしてもズーッと何百年も続くそうです。

cit********さん

2018/6/1614:47:30

仏教では、「私の身体がある」という意識は幻想・錯覚だという考え方をします。

水の循環をイメージしてみるとわかりやすいかもしれません。

今、「私の汗」と思っているものは、蒸発したり、シャワーで洗い流されて、私の肉体を離れ、世界をぐるぐるまわって、他人の身体に入って「他人の汗」になります。

同様に、肉体を構成するタンパク質やカルシウムも同じです。

「私の身体」を構成する要素は、どれひとつとして「私に永遠に所有権があるもの」ではないのです。物質が世界のなかを循環する流れのなかで、たまたま今は自分の身体になってくれているだけです。

なので仏教では、自分と他者という枠は幻想であり、みんな同じ命だと考えます。

という事は、この肉体にナイフを刺して破壊したり、ロープをかけて窒息死させる事は、他者を殺すことと同じになる訳です。

殺人は、ご存知の通り、仏教では大罪で地獄行きです。
自分を殺すのも「殺人」です。

この世界から切り離されて、全くの個人として存在する命はありません。
世界の循環のなかで、「おかげさま」を頂いて、やっと自分の形を保っていられる程度の存在です。
なので、自分の意志で勝手に終わらせて良い命は、どこにもありません。

mac********さん

2018/6/1610:44:59

仏教のはなしでよい?
仏教で、自殺はダメ。
生きて方法を探しなさい!が仏教の骨子だから。
ただし、尊厳死はOK。
釈迦も悩んだ末、認めています。

キリスト教は基本ダメだが、神のみぞ知ると言葉を濁しましょう。
いろんな事情を抱えた人がいますかなね。

hou********さん

2018/6/1609:20:29

自殺は多くの人に迷惑をかけるので、絶対にしてはなりません。生きるために逃げることも必要なことです。逃げた先で出会った人たちを大切にしていれば、活路が開けます。

fun********さん

2018/6/1607:23:47

仏教は、生きてる今菩薩の身にさせてもらう事で
それに報いる為に衆生済度を佛と約束してる訳なので
自ら菩薩の身を捨て約束を破る事ですから罪深い行いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる