ここから本文です

知人がケーキ屋さんをやっており、18種類のメニューで営業してます。 画像を見て...

hap********さん

2018/6/1607:02:38

知人がケーキ屋さんをやっており、18種類のメニューで営業してます。
画像を見てほしいのですが、日々の、売り上げの1位~3位までを、メニュー番号で、エクセルに記録しています。

例)
1 → イチゴ尽くしの満喫ショートケーキ
2 → 紫モンブラン
3 → メロンマロン

こんな感じです。

売り上げが同数の場合は、値段の高いケーキを上の順位として、記録しているので、順位が同じはありえないそうです。

そして、売り上げ1位に輝いたケーキの回数の集計、売り上げが1位と2位になった回数の集計、売り上げが1位~3位になった回数の集計の、3つの統計をとっています。

フィルターで抜き出せばいいので、売り上げ1位の集計は、楽だそうです。
しかし、悩んでいるのは、「1月の、2= 紫モンブランの、1位と2位になった売り上げ回数は、何回なんだろう??」とか、 「3月に、1~3位になった回数が最も多かったケーキは、どれなんだろ??」いう集計が、面倒くさい…という事のようです。^^;

画像にアップした売り上げの入力の形式は決まっているそうなので、それは変えずに、これらの作業を簡単にしてしまう方法、ありますか??

集計,紫モンブラン,ケーキ屋,回数,Sheet1,メロンマロン,$XX$1 ROUNDUP

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2018/6/1611:24:10

データが多くなりパソコンにはかなりの負担がかかりますので作業列を作って対応します。
お示しの表がシート1にあるとします。
シート1のG2セルには次の式を入力してI2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF($A2="","",(EOMONTH($A2,-1)+1)*10^3+B2)

その後にお求めの表をシート2に作るとします。
A3セルから下方にはメニュー番号を1,2,3・・のように入力します。
B3セルから下方にはメニュー番号に該当する品名などを入力するのがよいでしょう。
C1セルには今年の1月なら2018年1月のように入力します。
数式バー上には2018/1/1のように表示されますね。
C1セルからE1セルまでを選択して結合セルにします。
その結合セルを右横方向にドラッグコピーします。
連続した年月が表示されますね。
C2セルには1位、D2セルには1位+2位、E3セルには1位+2位+3位とそれぞれ文字を入力しそれらの組み合わせを右横方向にドラッグコピーします。
そこでA列のメニュー番号がそれぞれの月で何件になっているかを表示するとしてC3セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(OR($A3="",INDEX($C$1:$XX$1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*3-2)=""),"",IF(MOD(COLUMN(A1),3)=1,COUNTIF(Sheet1!$G:$G,INDEX($C$1:$XX$1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*3-2)*10^3+$A3),IF(MOD(COLUMN(A1),3)=2,COUNTIF(Sheet1!$G:$H,INDEX($C$1:$XX$1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*3-2)*10^3+$A3),COUNTIF(Sheet1!$G:$I,INDEX($C$1:$XX$1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/3,0)*3-2)*10^3+$A3))))

0が表示されるセルを空白のようにするのでしたらC列から右横方向の列を選択してから「セルの表示形式」の「ユーザー定義」で#と入力してOKすればよいでしょう。
なお、シート1の作業列が目障りでしたらそれらの列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。

  • 質問者

    hap********さん

    2018/6/1813:53:55

    回答どうもありがとうございます。
    知人に伝達します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/6/1609:09:54

月単位で集計できるピボットテーブルが最強、

データの個数を降順で並べれば傾向がはっきりわかります。

月単位で集計できるピボットテーブルが最強、

データの個数を降順で並べれば傾向がはっきりわかります。