ここから本文です

レンズに関する質問すると、必ず「何を撮るのか?」 「目的がないと答えられない...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1611:46:08

レンズに関する質問すると、必ず「何を撮るのか?」
「目的がないと答えられない」と回答されます。
このレンズは何を撮る。このレンズはあれを撮ると
レンズごとに撮影目的を決めないといけないのですか?

一つのレンズで色々なものを撮ってはいけないのですか?

補足日常で「このレンズいいかな~」と誰かが言えば
いちいち「何を撮るのか言わないと答えられない!」と怒るのか?

閲覧数:
1,161
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/6/1819:23:28

>「目的がないと答えられない」と回答されます。

レンズに限らず、質問には目的がなければ答え様がないです。
あなたの目的は「専門的ではなくオールマイティに使える無難なレンズ」という事ですね。


>いちいち「何を撮るのか言わないと答えられない!」と怒るのか?

今話題の典型的な『認知の歪み』ってやつですね。
怒られると思いこみ突っぱねるよりも、「次回は詳細な質問をしよう」と建設的な思考を持つようにしてみては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/6/1821:15:44

常識的なデータで物言う人の内容はそんなものです。感性で物言う人を見つけて質問しましょう。標準レンズといっても自分の視覚の標準画角が決まっているならそれが標準となります。超望遠だけ持って被写体探ししたって構わないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/6/1820:40:48

恐らく、鉄道や鳥は高速AF、程よく明るいF値が必要、風景写真はAF速度より解像度などと言った被写体によって求められるモノが若干ながら違ってくるからだと思います。

キャノンのショールームでもレンズの選定でスタッフに話を聞くときも「なにを撮られますか?」と尋ねられます。

nya********さん

2018/6/1819:30:23

人それぞれですがレンズ自体目的別に作られています。ですから目的を聞くのです。野鳥なら500mmが基準、SPORTなら300mmF2.8、風景なら広角レンズ、基本なんでもなら35~50mmと考えられます。後は才能でいろいろ撮り方を工夫します。であなたは何を撮るのですか?ひとつのレンズでなんでも撮れません。

seb********さん

2018/6/1818:29:18

var********さん

2018/6/1816:56:25

個人的には何かを撮るにレンズの種類なんてどうでも良いと思っています。

計算され尽くした構図より、理屈ではない偶然性の高い写真の方が魅力を感じるから。
※事故とか災害とかではないです、日常の偶然性の高い物に魅力を感じます。
ただ其れは人それぞれです。

目的が無いと写真撮れない、レンズが選べないと言うのは無いと思います。

どの程度の距離感まで対応したいだけでも十分レンズ選びが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる