ここから本文です

かなり昔、団体で加入した、アフラックのスーパーがん保険のことで教えてください...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1618:58:11

かなり昔、団体で加入した、アフラックのスーパーがん保険のことで教えてください。
この保険、解約払い戻し金が結構あるのを最近しりました。

ここまで払い戻し金があるなら万が一の時続けていてもいいかなと思っています。お聞きしたいのは

悪性のがんしか使えないのはわかっているのですが、一度、悪性のがんで一時金をもらいます。一時金は、一回しかもらえないのでその後解約したら、その積立金は返金されますか。

一度一時金もらうと、あとは入院給付のみです。一日あたりの給付金額は高いのですが、がんの入院は短期になっているのでそのほうが得かなと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2018/6/1620:08:03

内容をよく確認された方がいいですね。

★新たながん保険や死亡同額の三大疾病保険に加入しておくのもありです。
団体のものは払い込みが終わり、保障が半分になるものを多く見ました。

そのタイプで知識として最も重要なのは
普通の死亡保障の保険ではないため、がんにならずお亡くなりになる前にその保険を解約ですと、解約返戻金は約款規定にある金額は支払いされます。
死亡<解約金ということです。

がん以外で死亡で、内容により日額の10倍等(だいたい10万円以下)死亡保険金だけです。

がんになれば通常心情的にはぎりぎりまで解約はしないと思いますのでお気を付けください。
この保険会社以外でも多くの医療保険でも解約金がある保険は同じような仕組みです。
その医療部分の解約では100万円、解約せずに死亡では0円というのもあります。保険会社は儲かります。

★解約の予定をきっちり組んでおかないと急変、死亡という事になりますね。
この時の死亡の原因ががんではない場合上記となります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1620:59:34

ご回答ありがとうございます。
    まさしく、その半額になる保険です。確かに、がんでしなないと雀の涙で解約したほうが高くなるみたいです。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    あと、一回がんの給付一時金もらってからの解約はできると思われますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 16:36:05

丁寧なご回答ありがとうございました。本当に、解約時期が重要ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる