ここから本文です

浜松不便すぎ。

koj********さん

2018/6/1620:07:12

浜松不便すぎ。

こんな高速鉄道を作れば、利用者いませんかね。

佐鳴台
鴨江
浜松
板屋町
佐藤
天神町
植松町
子安町
浜松アリーナ
篠ヶ瀬
安間川公園
下石田
流通元町(東区役所・産業展示館前)
白鳥町
貴平町
笠井

笠井方面などバスが混む区間で、通勤客が見込めそうです。さらにお金持ちが多い佐鳴台と浜松駅前や板屋町など都心を結ぶ。さらに比較的人口が多い佐藤や篠ヶ瀬を結ぶ。
労働集約型産業の労働者が多い流通元町を結ぶ。この路線、需要ありますか。
第三セクターの浜松高速鉄道株式会社を作り、都心だけ地下、郊外は高架。
浜松不便すぎ。遠鉄とスズキが公共交通を阻んでいる感じ。なんとかなりませんか。

閲覧数:
225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2018/6/1819:24:04

バス路線を鉄道に変えたところで、利用者が急増する訳じゃないですから採算取れませんよ。笠井-流通元町間は利用者がいないから便数減った訳ですし、労働者の多くが浜松駅方面から来る訳ではありません。お金持ちが多いのは佐鳴台じゃないし、そもそも金持ちは外車かタクシー移動。そして、あの急坂は鉄道には不向きでしょう。東区役所は、区割り見直しで格下げになるかもしれませんし、浜松アリーナに通すくらいなら学校、病院、商業施設に通した方がまだ利用者が見込めると思います。

「遠鉄とスズキが公共交通を阻んでいる」のソースはありますか。モータリゼーションが進み始めたのは、50年近く前からですよ。浜松市営バスが遠鉄に移管されたのは1986年。スズキのある可美村が浜松と合併したのは1991年。どうやって浜松市政に関与したのでしょうか。

鉄道でなんとかするよりも、車の自動運転技術を促進した方が現実的と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

東都電鉄さん

2018/6/2319:37:30

つくばエクスプレスなくとも遠州鉄道があるやん。

aka********さん

2018/6/1800:20:58

鉄道は駅周辺に、昼間人口あるいは夜間人口の集積か、乗り換え先がないと、列車を運行するに足る需要が発生しないので、需要地を結んでいく必要があります。浜松は都心から周辺にダラダラと住宅や工場が広がってしまっているのと、第三次産業の比率が低く、都心への需要が比較的低いので、この点が難しいところ。

現在でもバスの本数が毎時10本くらいくらいはなければ、鉄道を建設するまでもありません。

そのような需要にあてはまる路線は、葵団地から高丘ー静大ー市役所ー浜松駅くらいでは。

遠鉄とスズキが…というのはよくわかりませんが…
スズキが本当に政治力を発揮しているのであれば、これほど道路事情は悪くなかったはず。遠鉄が政治力を持っているのであれば、もっとバス専用レーンなども充実していたのでは。

mek********さん

2018/6/1621:26:49

浜松にLRT導入議論過熱 「市民案」年末に提出へ/市、採算性に疑問符 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/region/news/151006/rgn1510060053-n1.html

umi********さん

2018/6/1620:19:55

都心だけ地下、郊外は高架 。
→そこまでしてやったら採算取れないでしょうね。
現実、富山のようなライトレールならあってもいいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる