ここから本文です

As Long って、長整数型なんですよね?

sek********さん

2018/6/1620:53:45

As Long って、長整数型なんですよね?

Dimで宣言した Kubun という変数には整数が入るはずなのに 文字が格納されてるじゃないですか。

As Long じゃなくて As String とかじゃないでしょうか。

ちなみに、Val って何で必要なんですか。

As Long,As String,Kubun,変数,長整数型,数値,Select Case

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/6/1621:36:32

InputBoxに『数値』を打ち込んだとしても得られる値は『数字(すなわち文字列)』になる。
そこでValを用いて『数値』に変換して変数に代入している。

変数の型が数字か数値かのどちらにするかは、以降にあるSelect Caseによりかわる。
1 か "1" かの違い。( " " をわざわざ付けるのも面倒だしね)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/6/1620:59:47

Val は、文字列を数値に変換する。変換後の数値を Kubun に入れるから、(整数で扱うなら)As Long で合ってる。