ここから本文です

脱毛って医療行為と言っていますが、何故病院や皮膚科には脱毛行為がないのでしょ...

kus********さん

2018/6/1623:57:26

脱毛って医療行為と言っていますが、何故病院や皮膚科には脱毛行為がないのでしょう?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/6/1700:11:35

総合病院は当然ですが、一般皮膚科は、病気の治療を目的とするお医者さんがやっているからです。
美容目的のシミ取りはやってなくても、生まれつきのアザを消したり、事故等の傷や火傷痕を消したり、病気や事故を原因とする整形手術や、豊胸手術(普通は再建手術)は対応しています。

審美目的の脱毛やシミ取り、整形手術や豊胸手術などは美容外科とか美容皮膚科と名乗っている事が多いかな?

治療専門のお医者さんにしてみれば、美容目的の人により治療目的の人の対応をしにくくなっては不本意。治療を目的に来院してる人からしたって、美容目的の人たちと一緒にされたら嫌でしょ。

倫理的な理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2018/6/1706:30:29

脱毛は病気治療ではないので病気治療を行う病院では扱いませんが、美容クリニックなどは病気治療を目的としていませんから。