ここから本文です

当方出品者。落札者からの評価が不当で納得いきません。 長く読みづらい文章にな...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1711:14:21

当方出品者。落札者からの評価が不当で納得いきません。
長く読みづらい文章になりすみません

5/31に出品物が落札され、落札者からもすぐにかんたん決済の手続きをしてもらい、6/1には商品

を発送しました。発送方法はヤフオクのゆうパケット(補償なし)です。
発送後すぐに、「受け取り次第、早めに完了ボタンを押して下さい。」とメッセージ。

6/2に、追跡番号を調べたところ既に配達済みとなっていたので、再度受け取り連絡のお願いをメッセージ。
6/3になっても受け取り連絡がない為、「受け取り手続きが遅れると、入金が来週になるので早くお願いします」とメッセージしました。

6/4に落札者から連絡。
「受け取りが遅れて申し訳ない。配達済みとなっているが商品は投函されていなかった。不着であることをヤフオク側に連絡する、もしなにか分かればまた連絡する」とのこと。
私は「ヤフオクに問い合わせても無駄なので、郵便局に調査依頼を出してください。それと不着ではなく未着です。」とメッセージしました。
それに対し落札者から「ヤフオクのヘルプに、ヤフオク側に問い合わせるよう書いてあったのでそうした。補償のない発送方法なので最悪商品は諦める。」と
返答。
その後勝手に受取完了ボタンを押され、「商品を受け取っていないから完了ボタンを押していなかったのに、入金が遅れるからと受け取りを急かされた。未着連絡をしたのに調査依頼に協力的ではない、不親切な出品者だ」などと「どちらでもない」評価を受けました。
落札者には「勝手に悪い評価をつけられて迷惑だ」と伝え、郵便局にも調査依頼を出しました。

調査の結果、6/6に無事商品は見つかったのですが、落札者からの評価は「出品者の態度が非常に不満だったが商品は無事なので」と『良い』をつけられています。
私からは落札者に「こちらは誠心誠意対応したのに理解頂けず残念」と『どちらでもない』評価をつけました。

私は落札者の希望通り調査依頼も出したのに、あんまりだと思います。
落札者の言う『出品者の態度が不満』というのが分かりません
追跡では配達済みとなっていたから受け取り連絡を急かすのは当たり前では?
自身では全く落ち度が見当たらないので、客観的に見てどこが悪いか教えて欲しいです

補足追跡で配達完了となっていれば、もう落札者の手元の届いている(=受取連絡してもらう)と思うのは当然ではないかと思いますが

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/6/1713:53:43

>「ヤフオクに問い合わせても無駄なので、
>郵便局に調査依頼を出してください。
>それと不着ではなく未着です。」

発送側で責任持って調べる行為をせずに、
届け先のお前が調べろ的な言い回しになった
のがマズかったのでしょうね。

>未着連絡をしたのに調査依頼に協力的ではない、

これが相手の怒っている理由でしょう。

此方からも調査依頼してみますが、念のためそちらでも
調べてもらえませんでしょうか。お手数掛けますがお願いします。

その程度のお願いをしていれば、双方からの調査が可能ですし
あまり怒る事も無かったかも知れませんね。

因みに商品はどこでどのように見つかったのですか?

それと、最終的に無事に商品は見つかったのです。
「どちらでもない」~「良い」になったのですから、
ランク下げる意味が分かりません。

>追跡で配達完了となっていれば、
>もう落札者の手元の届いている(=受取連絡してもらう)
>と思うのは当然ではないかと思いますが

投函が完了しているだけで、受け箱から出して梱包開けて
見ている事にはならない事ぐらいは理解できますよね。

受け取りボタンを急かす気持ちも分からなくはないですが
それはあまりにも横暴です。

しまいには「投函済みだから、今すぐボタンを押せ」なんて
電話されそうで心配になりますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1721:31:12

当方が早く受け取り手続きをしてくれと言ったのは、荷物の追跡で配達済なのに受取手続きがされていなかったからで、落札者から商品未着の連絡を貰う前です
    未着の連絡が早かったら催促はしていません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 01:00:40

皆さん沢山回答頂き、ありがとうございました。
当方落札者で、「落札者がやらないから出してあげた(私も依頼出した)」調査依頼にお礼をし、その上で不満点を伝えても、『どこにも落ち度はない。落札者が悪い』の一点張りで疲弊した為、立場を入れ換えて質問しました。
皆さんの回答を見て、当方にはほぼ落ち度はないようで、安心しました。
最終的になぜか私が「非常に悪い」評価を頂きましたもう二度と関わりたくないです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2018/6/1802:24:50

わたしならば おとなしく14日まちますけど 下手に催促してしまうと逆鱗にふれてしまうこともありますから

yaz********さん

2018/6/1723:58:34

馬鹿を相手にしても
仕方ないですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/6/1718:08:39

とりあえず、追跡で配達済になっていても、相手が開封して検品済かどうか分からないので、早く受け取りしてくれと連絡することは、概ね嫌われる傾向にはあります(仕事とか家庭の事情で配達されてすぐ本人の手元に渡っているとは限らず家族が預かっている場合もある)。

で、今回の場合、ご本人が未着ということであれば
差出人から郵便局に調査依頼かけてあげればよかったのではないかと。
相手が受け取っていないから受け取り押せない、それは全くもっともな話ですから、少しでも早く不安な状況から解放してあげられるよう、こっちで出来ることはやってあげてもいいのではと思いますがいかがでしょう。こちらの責任がないことであっても、ご縁あって落札してお金払ってくれた相手ですし。

相手が評価したからその後でこちらから調査依頼したんですよね。

でしたら相手の不満は間違ってないように思います。

いくらのものを売ったのかわかりませんが、もう少し時間と心に余裕もって対応すればこういうことにはならないのでは?

「間違ってない」=「親切である」ということにはなりません。
出品者として間違ってはいなくても、親切とはいえないから「どちらでもない」と考えた相手の主張も間違ってません。

まあ、最終的に荷物も見つかって、お金も入って、評価も良いにしてもらえたらな結果オーライ、私なら相手を良いにして終了しますが。

fuk********さん

2018/6/1717:51:35

受け取り連絡がないのは、理由があるかもしれません。
サイトで調べたところ、配達完了となっておりますが、何かご不都合でもありましたでしょうか? とまず聞いてみたらいいと思います。

以前受け取り連絡がなかつたとき、後に同じ人が落札されたのですが、最初の受け取りの時に、商品にへこみがあったらしく、次は、エアーパッキンで包んでほしいと連絡がありました。
それからは、配達完了となっていても、事情があり、受け取り連絡ができない場合などが、考えられると思い、配達完了となっていたら、無事に届いているでしょうか?と聞いています。

kaw********さん

2018/6/1717:14:27

前から思うけれども、
評価の基準など、ヤフーは定めていないのに、「不当」などと申し立てることに何の意味があるのか?

ここでいくらあなたに賛同する意見が得られたとしても、落札者は評価を変更する義務はない。もちろん、ヤフーも落札者に指導したりしない。
結局、経緯を具体的に記して、他人の判断に任せることしかできないんじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる