ここから本文です

先祖の霊やたたりってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1714:10:12

先祖の霊やたたりってありますか?

例えば鬼門を壊してしまって祟られるとか…。

補足私の姉の義姉が壊したとたん難病になってしまったらしいのです。

閲覧数:
167
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoool_25007さん

2018/6/1714:58:27

鬼門の井戸壊して下の回答で安心したのか
外れてるけど納得したのならそれでいいってことにしよう
そんなんで納得できるならたいしたことないんだろうな

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 08:11:17

皆様回答ありがとうございました。
どれもありがたい回答で私には選ぶ権利がないように思いましたが、これからの質問の仕方についてのアドバイスをいただいたのでこの方の答えをベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/6/1813:49:37

知っている話では無縁仏のお墓を撤去して、
自分の家のお墓にされた方が、急死された話があります。

ちくしさん

2018/6/1800:11:36

難治性の病気、依存症、自殺…とかは先祖(地縛霊)からの霊障っていいます。
人間は肉体ではなく霊が宿っている存在なので、霊の影響を受けやすいのです。

病気の部位で憑依している原因霊(先祖、動物霊)が分かるのです。

例えば、てんかんは首つり自殺した先祖が影響しています。

風水?は全く解りません。

tan********さん

2018/6/1718:33:50

先祖の霊は祟りません。ただし生前の業により悪所・苦界に落ちてしまい子孫に追善供養を求める先祖はどの宗派でも存在します。

因みに鬼門の障りは金神(廻り金神さん・姫金神さん)さんなのでお詫びしないと何時までも障りが続きます。

私の周りの障りの実体験では会社の鬼門の砂を洗えと会社の社長に言われて洗ったら、2人のうち1人(私の母親)は高熱が出て、もう1人は暫くの間、行方不明になってその間の記憶がありません。

また父親の同僚が家を増改築して鬼門の部分に柱を立てて洗濯機を置いたら交通事故に遭って骨折しました(マジ)。

京都市内の京町家や京都御所が鬼門除けを行っているのはそれなりの理由があります。

2018/6/1715:36:05

水の神様が井戸を開設した先祖を呼び出して説教。
水の神様は体調壊すわ、先祖は始祖神からも説教されるわでヘキヘキ。
明らかに目に見える罰なので優しい先祖なんじゃね?
誰もがもしや……って思ったでしよ?

我々は見えない世界と共存しています。

hay********さん

2018/6/1714:16:06

先祖は原則祟ったりしません。それはかなり特殊な例で、今の罰当たりな人達が誰も祟られないのを見ても分かります。