ここから本文です

宮古島の観光について教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/6/1715:17:24

宮古島の観光について教えてください

来週、沖縄の宮古島に二泊三日で旅行に行きます
20~22日です
かなり調べての予定でしたが結局台風で少なくとも前半は雨の予報です(´;ω;`)

宮古島は初めてなのですが、天気のよろしくない場合の観光のおすすめを教えてください

一番の目的はシュノーケリングでした
私自身は沖縄の別の離島滞在の経験があるのですが同行者にお魚のいるきれいな海をみせてあげたかったのです
もっとタイミングのよい日程があるのはわかっていましたが飛行機や宿が取れなかったりあまりに高額になってしまったりでこの日程になりました

天気の事は仕方がないとしか言いようがないので、詳しいかたがいらっしゃいましたらおすすめの過ごし方をご教示お願いいたします

それからよほどでなければ泳ぎたいとも思っていますが、晴れ間がみえても雨のあとでは海は濁っていますでしょうか
またもし泳ぐ場合のおすすめのビーチも教えてください
天気に問題がなければ吉野海岸、新城海岸あたりを考えていました

もう一点、持ち物ですがコンパクトテント?(簡単に広げたり折り畳みしたりできるタイプ)やシュノーケリングセットなどあった方がよいでしょうか?
テントは所持しており、シュノーケリングセットは持参するならこれから購入です
やはり天気に問題がなければ郵送するつもり満々だったのですが、テントも高い送料をかけて送るほどなのか(持参は荷物過ぎるので…)、シュノーケリングセットも今回は一回くらいしか使わないかもしれないし取りあえずレンタルでも間に合うのではないか、等迷っています

マリンシューズ等も必要でしょうか…

沖縄本島は時々行きますが石垣島界隈は20年以上前くらいに滞在した記憶のみ、宮古島は初めてのため、島の市街地の雰囲気等もあまりつかめません
(コンビニやスーパーは普通にあるっぽいですね?)

以前も張り切って海でエンジョイする沖縄本島旅行を計画していたところ警報が出るレベルの台風で泣く泣くキャンセルしたことがあります
海を楽しもうと計画すると季節の関係かとは思いますがいつも天候にめぐまれません…

少しでもアドバイスをいただけましたら有りがたいですm(_ _)m

閲覧数:
2,090
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1813:44:29

ザーザー降りでなければシュノーケル出来るのでは?
問題なのは雨よりも風向きや波の高さです。
場所によっては雨でもシュノーケル出来るので、ショップのツアーを申し込まれたほうがいいかもしれません。風向き見てよりいいビーチに連れて行ってくれると思います。

何度も行く予定がないならとりあえずレンタルでいいと思いますよ。
シュノーケルのゴム部分は劣化するし。
私は年に一回のリゾートダイバーですが、未だにウエットスーツやシュノーケルはフルレンタルで済ませてしまっています。
シュノーケルが合う、合わないを気にされる方は購入されるようですが。

雨で海に入れないともなると、宮古島だとすることないんですよねー。
海とさとうきび畑しかないので・・・(笑)まあそれがいいんですけど。

スーパーはマックスバリューにドンキがありますし、市内繁華街にはお土産屋や居酒屋も多くあります。

宮古島、池間島、伊良部島、下地島、来間島、全て橋で繋がっているのでレンタカーでドライブ出来ます。上記全てを回ったとしても1日半あればOKです。
晴れのときにドライブすると海が輝いてるのでおすすめです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 21:00:33

無事に旅行に行ってきました
絶望視していた天気は奇跡の曇り/晴れで、ラッシュガードも着ていましたが焼け過ぎずきれいな海を堪能できました

初めてなので色々揃っていてお店のかたも親切そうな新城海岸へいきましたが大正解でした
あんなきれいな海が浜辺からすぐに堪能できるとは…

宮古島にはまりました、またすぐにでも行きたいです
今回ご回答下さったお三方全員に感謝です
本当にありがとうございました

「宮古島 天気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

編集あり2018/6/2203:43:40

少し遅いかもですが…
宮古島は川がないので雨が降ってもさほどにごりません。土砂が流れ込まないからです。私は雨でも潜ります。場合によっては雨のほうが透明度が高いときも。
あまり焼けずにいいですよ。
風のほうが重要です。波が高い時はやめましょう。
インギャーは入江になってるので風の影響を受けにくいです。

new********さん

2018/6/1719:43:33

<雨天時でも楽しめる観光スポット>

● 宮古島海中公園

● 宮古島海宝館

● うえのドイツ文化村

● ユートピアファーム宮古島

● 宮古島市熱帯植物園

● 雪塩ミュージアム

● シギラ黄金温泉

● 宮古島温泉

● チガヤ工房

==========================

シュノーケリングのレンタルショップ

★ 新城海岸『みよし屋』
https://www.pa-ra-miyoshiya.com/
http://oto-design.net/miyoshi-ya/rental.html

宮古島には、コンビニやスーパーはあちこちにあります。ファーストフードなど飲食店もいっぱいあります。お薦めのグルメは、『ゆし豆腐』です。

● ゆし豆腐定食
皆愛屋 (ミナアイヤ)

==========================

※ 宮古島のゲストハウス情報
https://www.ritou.com/miyako/miyako-G.html