ここから本文です

「地味」という言葉には悪い意味合いが強いのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1717:10:11

「地味」という言葉には悪い意味合いが強いのですか?

「あなた派手な人ですね」と言われるよりも「お前は地味な奴だな」と言われた方が、個人的には嬉しいです。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/6/1717:57:02

うっかり使うと、失礼になる形容詞が少なくありません。
とくに、人の性格や容姿を形容するときは、「悪口」ととられ、人間関係に波風を立てることになってしまいます。
「素朴」にもいろいろな意味があり、「目立たないこと」「人の目をひかない」「華やかさがない」などの意味では、ほめ言葉にはなりません。
そこで大人なら知っておきたい≪うまい言い換え≫が必要になります。

「シンプルな」「素朴な」「渋い」などと言い換えれば、ほめ言葉にもなります。
「お前は地味な奴だな」よりも「お前は素朴な奴だな」のほうが、相手を傷つけない言い方になります。

・形や模様などにはなやかさがなく、目立たない
「地味な服装」「地味な色」
→「"シンプルな"服装」「"シンプル"な色」「"渋い"服装」
・態度や行動が控え目で、人の目をひこうとしない
「地味な人柄」→「”素朴な”人柄」


【地味】
大辞林 第三版
① 華やかさや、けばけばしさのない・こと(さま)。 ⇔ 派手 「地味な着物」 「地味な色」
② 態度や行動が控え目で、人の目をひこうとしない・こと(さま)。 ⇔ 派手 「地味に暮らす」 「地味な人柄」

デジタル大辞泉
1 形や模様などにはなやかさがなく、目立たないこと。また、そのさま。
「地味な服装」「地味づくり」⇔派手(はで)。
2 性質や物の考え方・生活態度などが、飾り気がなくて控え目なこと。また、そのさま。質素。
「地味で目立たない生徒」「地味な商売」「地味に暮らす」

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/24 12:40:31

>うっかり使うと、失礼になる形容詞が少なくありません
んー、使い方が難しい言葉なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/6/1817:10:38

»「地味」という言葉には悪い意味合いが強いのですか?

「地味」とは、“目立たない様”を言い、本来はニュートラルな言葉ですが、目立たないことをマイマスイメージと思い込んでいる人がいますから、使用には注意が必要です。

なお、地味の類義語に「素朴」や「シンプル」を挙げている回答がありますが、素朴とは“ありのままの様”を言い、シンプルは“単純な様”を言いますから、言い換えるのは如何なものでしょうか。

○服装が地味だ(目立たない)
?服装が素朴だ

○性格が地味だ(目立たない)
?性格がシンプルだ

ota********さん

2018/6/1717:11:04

地味...誠実・努力家というイメージ。