ここから本文です

今日は小6の息子が近所の5年生Aくんと約束して公園に遊びに行きました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1719:41:34

今日は小6の息子が近所の5年生Aくんと約束して公園に遊びに行きました。

その友達B(今日たまたま公園で遊んだ小5男子)が、日曜なのに、「◯くん(息子)にいじめられた」「いじわるされた」とやってきました。

私は、子供同士の喧嘩は両方の話を聞かなくては真相はわからない。どちらが悪いかわからない、と考えますので、嫌な気持ちにさせちゃったことはごめんねと謝り、息子にも話を聞いてみるねと、息子に連絡し帰宅させました。小5男子は、ずっと家の前にいるので「息子から話を聞いておくから◯くんは遊んでおいでよ」と返しました。

案の定、息子には息子の言い分がありました。
どちらも悪いところがあり、よくある喧嘩。

息子には、
体格差は無いけど揉め事があれば年上である息子が悪者にされる。
一緒に遊んで気持ちよく遊べない子とは、うまく距離をとるように。(そう思って公園を変えたのに追いかけてきた)
相手にクズだとか汚い言葉を使った時点でアウト。相手が汚い言葉を使っても、それに同調しない。
休日に他のお宅にピンポンするのは良く無い事だから決して真似しないように。
と注意しました。

いつもなら本人同士で喧嘩したり仲直りしたり、わざわざ親に告げ口しにくる子なんていませんので、戸惑ってしまいました。こんなことは幼稚園以来です。

小学校高学年でこのような事があった場合のベストな対処法を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2018/6/1918:23:26

あなたの対処方法がベストでしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる