ここから本文です

Solidworks2014を使用しています。 ①変位と歪みの違い ②解析画面の見方を教えて...

aut********さん

2018/6/1721:27:14

Solidworks2014を使用しています。
①変位と歪みの違い
②解析画面の見方を教えて下さい

添付画像を見て頂くと分かりやすいと思います。

【条件】
裏の面を固定しています。

力1000Nで設定しています。(紫色の下方向矢印)
材料は合金鋼

質問1:変位と歪みの違いはなんでしょうか?
変位は位置のずれ、歪みは形のずれと認識しているのですが、正しいでしょうか?

質問2:添付画像の左が変位を表しています。
パラメーターの一番上(赤い部分)が0.1255303mmとなっています。
これは元の位置から0.1255303mmほど下がった(曲がった)と認識していいのでしょうか?

質問3:添付画像の右が歪みを表しています。
このパラメーターの見方がよく分かりません。
ご教示下さい。

以上、Solidworksをご使用されている方、されてた方、解析に詳しい方のみのご回答をお願い致します。

変位,パラメータ,Solidworks2014,合金鋼,添付画像,でみず応力分布,塑性

閲覧数:
60
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/6/2022:55:12

>質問1:変位と歪みの違いはなんでしょうか?
>変位は位置のずれ、歪みは形のずれと認識しているのですが、正しいでしょうか?
間違いです。変位は単位mとかの変位量ですが、歪みは変位後の長さ/変位前長さですので無次元です。

>質問2:添付画像の左が変位を表しています。
>パラメーターの一番上(赤い部分)が0.1255303mmとなっています。
>これは元の位置から0.1255303mmほど下がった(曲がった)と認識していいのでし>ょうか?
YES.

>質問3:添付画像の右が歪みを表しています。このパラメーターの見方がよく分か
>りません。
赤い部分が歪が大きいという事です。通常歪が大きい箇所は応力も高いので塑性変形する可能性が高いです。但し、通常は歪みでみず応力分布で確認しますが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる