ここから本文です

友人の結婚式に訪問着を着ようと思い、どんな色が似合うのかを試したくて呉服屋さ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1721:45:14

友人の結婚式に訪問着を着ようと思い、どんな色が似合うのかを試したくて呉服屋さんに行ったのですが、この着物の購入を勧められました。
これは付け下げですよね?付け下げ訪問着ですか??

現在20代後半の既婚です。
用途としては友人の結婚式、子供の七五三や入学式卒業式などに着たいと思っています。

この着物でも大丈夫なのでしょうか?

付け下げ,訪問着,着物,付け下げ訪問着,呉服屋,付下げ,略礼装

閲覧数:
9,415
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2018/6/1811:25:27

訪問着は仮絵羽で販売しています。こちらは反物なので付下げです。
訪問着と付下げの区別は販売時の形式(仮絵羽or反物)だけで、着物の格式・用途に差はありません。
絵羽柄の付下げもありますし、ポイント柄の訪問着もあります。

画像の和服は、質問者様の考える着用目的に合っています。
反対の意見が多いですが、質問者さまの顔映りが良く、気に入っているならば購入して良いと思います。
・顔映りが良い事(顔映りは、年齢を重ねても、体型が変わっても、ヘアカラーを変えても、生涯変わりません)
・気に入っている事
和服・洋服に関わらず、服にはこの2つが重要です。

確かに、年輩の人に似合いそうな色柄です。
でも、そういう着物は、年齢に即したコーディネートをすれば「長く着られる着物」です。
洋服だって、若者向けの服を高齢者が着たらおかしいですが、逆の場合はコーディネートを若向きにすれば違和感なく着られますよね?
昔から「一枚の着物に帯3本」と言います。
軽装用の帯・礼装用の帯をそれぞれ年齢に応じたものを購入し、用途ごとに小物類を変えれば、長~~く着られる着物になります。
そのためには、画像の帯・小物は購入したい方が良いです。20代・30代に似合う帯を選択し、それに合わせて小物をコーディネートすれば、ガラリと若向けの雰囲気になる事でしょう。
帯はリサイクル店で安く購入できます。

余談ですが、私も似たような着物を持っています。
友人の結婚式や、子供の行事(お宮参り・入園式・七五三)、観劇、パーティー、正月など、いろいろな場面で着ています。
豪華な訪問着・付下げは素敵ですが、画像の着物のように控えめな着物は、帯・小物次第でいくらでも「化ける」ので一枚持っていると重宝します。
(同じ「友人の結婚式」で同じ帯でも、20代の時と30代半ばの現在では小物のコーディネートが違いますので、見た目や雰囲気も変わっています)

そのためには、「顔映りが良い事」と「気に入っている事」が大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2018/6/2011:07:52

思ったこと。

色合い的にかなり地味だけど、顔に合う色なら上品。
帯次第でどうにでもなる。
悪目立ちしないでキモノキモノしない方が使いやすい。
ただこの色が似合うとしたら
ものすごくマダムな雰囲気の人なんではと思う。

だけど絞りの着物っておしゃれ着扱いしてくる人が多い。
結婚式に使うとした友人オンリ-。
でも結婚式には地味過ぎか。

tok********さん

2018/6/1822:11:42

付下でしょうか、仕立ててしまいますと付下訪問着と訪問着とは区別つきません。用途も同しです。

こちらのきものは、どんなに若くても50代以上の人が着るような‥だいたい、主に60代~70代向きの色柄と思われます。

質問者様は、おばあさまの洋服を借りてお出かけなさること、ありますか?それと似たようなことになりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/1822:00:42

反物ですから、付下げですね。
訪問着なら仮絵羽になってますので。
付下げでも訪問着でも、今は色柄次第で礼装向けも洒落着向けもありますので、区別にはあまり意味がありませんが。

着物だけ見たら、かなり老けています。
6~70代でもいいくらい、50代でもこれでは老けていると思う人もいると思います。
柄も洒落着向けの感じで、寂し目なので、お子さんの行事には地味だけどまあよいかと(これならお子さんの大学卒業の頃でも若作りになりません)思いますが、お友達の結婚式に着て行くには華やかさが足りない感じです。
新婦友人というのは、披露宴ではやはり華を添える役割もありますので。

xon********さん

2018/6/1820:03:29

画像だけみたら60代の付き添いのお祖母様。

yos********さん

2018/6/1810:32:55

おすすめしません

50代女性です
これ私でも問題ないというか地味なくらいです

①写真の着物は付下げ

訪問着は仮絵羽といって着物の状態に仮に仕立ててあり
付下げは反物です
こちらは反物の状態だったとの事なので『付下げ』です

②付下げ訪問着

近年呉服屋さんが付下げ訪問着という事がありますが
付下げ訪問着という名称自体がまだ明確ではないものです

訪問着は白い生地を仮縫いで着物の状態にして絵柄をつけます
よって肩と袖や裾周りなどに絵が繋がる柄を書く事ができます

一方付下げは戦時中奢侈禁止令(しゃしきんしれい)が出て
豪華な物などが禁止されたので 訪問着に代わるものとして
できたのが付下げです

よって反物のまま絵柄を付けたので肩や袖、裾周りなどの
縫い目で柄が繋がる事はありませんでした
付下げはそういった経緯で生まれた事もあり控えめな柄が
多く使いやすいので一般にも広まり今に至るのです

付下げ訪問着というのは着物屋さんがつけたもので
技術の進歩により付下げで反物で絵付けしていても
裾周りとか何か所かだけは繋がった絵柄を付けた物や
柄はつながってないけど豪華な柄行のものも作られるように
なったために従来の付下げとは違うんだよという意味で
付下げ訪問着と言ったりするだけで 絵柄の付け方で
名称は決まるので正式には付下げです

しかし控えめな絵柄の訪問着もあれば 華やかな付下げも
あるのでそんなに訪問着・付下げで差がある訳ではありません
マナー的にも同格の略礼装ですから・・

訪問着・付下げはマナーとしては同格ですし 絵柄など
好みで決めればいいと思いますよ

③付下げと訪問着が略礼装になった流れと写真の着物

②で付下げは訪問着が贅沢で禁止されたために代わりになる様
控えめにしてつくられたものである事、同じ略礼装である事を
説明したので以下訪問着としてせつめいします

訪問着は今でこそ略礼装として扱われますが元々は礼装では
なく社交着・よそのお宅への訪問着というおしゃれ着でした
着物の礼装は基本的に紋の数で格がかわります
正装が5つ紋、準礼装が3つ紋、略礼装が1つ紋です
しかし訪問着と付下げだけは紋が1つでも紋が無くても
略礼装として扱われます

これはもともと社交着・よそのお宅への訪問着というおしゃれ着
だったために紋を必要としない着物だったのを
礼装扱いするようになったことから紋の有無を問わないという
例外がうまれたのです

その為訪問着はおしゃれ着と礼装を兼ねる物であることから
柄行も礼装向けの柄もあれば 趣味向け・洒落向けという
お洒落着向けの柄まで色々幅広いという着物です
よって礼装の格としては略礼装ではあるがれれ礼装には
向かないという絵柄もあるわけです

写真の着物はどちらかといえば洒落向けと言えますが
礼装で着れないというほどではないと思います

④相談者様の用途
友人の結婚式・子供の行事ですね
結婚式は友人なら略礼装ですから訪問着・付下げで
問題ありません
子供の行事は決まりはありませんが学校の卒業式は
昔は無地とかが主流でしたが近年は訪問着・付下げが
主流です
よって訪問着・付下げが相談者様の用途にあっていますね

あと礼装向けの絵柄は礼装も勿論ですがお洒落着としても
使えますが逆は厳しい事があるので礼装向けの柄を
選ぶ方が相談者様の用途にあっていると思います

写真の着物も洒落向けとはいえ礼装としても使えない
訳ではありません
手持ちなら結婚式でもいいと言いますが
これから誂えるならもっと礼装向けの絵柄がいいと
お勧めしたいです

礼装向けというのは伝統的な絵柄・吉祥文様などです

⑤写真の着物
絵柄は好みの問題もあるので写真のお着物は20代には
地味とは思いますが相談者様が好きならかまいません

しかし一般的な意見としては50代の私が10年後20年後でも
着れるかなとこれから作ってもおかしくない程度には
地味です

20代の方には若さがもったいないような気がします

個人的には買うかどうかは別として呉服部門のある老舗デパートの
着物売場に見に行くといいですよ
・・・着物チェーン店が店舗として入っている所ではない・・

割と伝統的な物も多いですし、押し売りが少ない
また見に来ますといえば引いてくれますから
用途を言っておすすめを見てみればいいと思います

たぶん友人の結婚式・子供行事に使いたい、20代後半と聞いて
この写真のようなお着物は出てこないと思います

そこで目を養ってから他も見に行けばいいかと思いますよ
慌てて買う必要はありません