ここから本文です

64才女です。右足付け根周辺に違和感があります。長くなるので時系列で書きます。...

マーガレットさん

2018/6/1722:41:27

64才女です。右足付け根周辺に違和感があります。長くなるので時系列で書きます。こうなったのは初めてです。2/18マラソン大会に向けて歪んだ身体の調整にカイロプラクティックに行く。2/19~2/2

2頃夜寝る前仰向けになり膝を立て右に倒そうとしたら固まったみたいに動かなかった。2/25同じカイロプラクティックでもう一回調整にいく。その時右足の症状を話したがスルー。走るのには支障は無く3/4フルマラソン完走。寝る時野球ボールを臀部に押し当てたり太ももを指圧したりするとだんだんひらくようになる。でも3か月たってもよくならないので先日整形外科を受診。骨に異常はなく自分でストレッチをすれば良いと言われる。カイロプラクティックは20年以上大会前に調整してもらっている同じ所。でも今回は今までの先生ではなく息子さん。自分も自己流ストレッチで誰でも180°開脚ができるというストレッチの真似をした。走るのは平気だけど歩く時右足が後ろにある時痛い。痺れは無く鈍痛。仰向けに寝ている今も腰から足の付け根まで鈍痛。ご相談はリハビリでマッサージ等してくれる病院に行った方がいいか、それともそのうち治るのか。同じ症状の人がいないので本当に不安です。よろしくお願いします。長文読んでくださってありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1812:53:18

回答している方の特徴が解りますか?

行かれたカイロもそうですが、これらは無資格の店で外見では解らない範囲の事を調整言うのです

これは車のハンドルの遊びと同じで関節もキツキツで動いている訳では無いのですが

これをこの騙し屋は歪みとかアンバランスなどと言うのです

この遊びが大きくなると脱臼

それ以上は骨も耐えきれず骨折します

脱臼や骨折したら激痛で、これは誰も病院に行きます

その前の違和感の状態を調整と言って施術したフリしてお金を取る

お金を出せば治った気がするが、実際は気のせいなので又いく事になるのです

整形外科で骨に異常がないと言われても例えば、違和感が使いすぎなどの炎症なら安静第一で、その後にストレッチになると思います

整形は医師ですしマッサージというかリハビリ担当は理学療法士です

カイロプラクティックは米国では医師の資格と言われていますが、ドクター オブ、カイロプラクティックで、ドクターだからと言っても日本の医師とは違います

日本ではその行為が科学的に立証されていないので無資格です

そのカイロプラクターが米国でDCの資格を取得していれば別ですが、まず名前だけ使っています

下のバランス調整というのはオステオパシーて無資格で名前だけ使っています

整形外科が骨に異常がないから後は知らない都は絶対に言いません

よく相談しながら進めて下さい

信じるのは自由ですが利益も害も受けるのはあなたで、害を受けたら自己責任になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/6/1813:22:08

症状からすると股関節の軸のブレ(ズレ)があるものと推測します

股関節内で大腿骨頭がズレて何処かに当たり鈍痛、違和感がでてくる

膝を倒すと固まるのは股関節がサイドブレーキが掛かった状態です

一番の大きな原因は外股で歩いていることです

これはストレッチだけでは良くなるものではありません

その内痛みや違和感が段々酷くなることも予想される

これらを防ぐ方法をお試しください
「ワイパー運動」

仰向けになり脚を腰幅に広げ手は身体の横にそえます
つま先を左右にリズムよく振る
力を入れずにやる

これは膝関節、股関節、脇腹までの筋肉、じん帯を緩めて関節に遊びを作る
ことを目的にしています

力を入れては腿などにハリが出たりすることがあるので
気をつけること

1分間100回程度を目安に3セットやればいいでしょう

これで股関節内に当たっていた大腿骨頭が正常な位置に戻り、痛み、違和感が
無くなっていく

ーー

atamaokasiiストーカーが整体を批難してます
真面な回答などありません

こいつの回答を遡ってみれば批難するためだけの回答で
質問者に心ある回答などありません

無視しましょう

ーー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2018/6/1807:27:50

結局、カイロも調整が中途半端。
整形外科が勧めるストレッチも間違いです、
だから質問されてるのでしょう。

大切なのは身体のバランスです。
繊細な調整が必要です。

2018/6/1722:43:29

整体へ行かれてみてくださいね。

股関節の位置が多少狂うと同じ症状が出来やすいですね。

がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる