ここから本文です

遺留分減殺請求でいくら位貰えますか? Aさんの法定相続人が2人(BさんとCさん)だ...

jug********さん

2018/6/1810:12:09

遺留分減殺請求でいくら位貰えますか?
Aさんの法定相続人が2人(BさんとCさん)だけいたとします。
BさんもCさんも成人済みでAさんの子供とします。
Aさん1000万円の全財産をBさんに譲ると遺

言に書いていたとき、Cさんが遺留分減殺請求をしたらいくら貰えますか?
500万円くらい貰えるのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/6/1811:11:30

落ち着いて考えてくださいな。
もしAさんが遺言を残さなかったらどうなるでしょうか。
遺産は1000万円しかないので、BさんとCさんが500万円ずつでしょ?

で、それじゃまずいと思ってAさんはBさんに全部上げると遺言を書いたんです。
つまりBさんに500万円以上上げたいからですよね。
なのにCさんが遺留分請求で500万円もらったらどうなります?
Aさんの遺言って、まったく無駄だったことになりませんか?

その半分の250万円が正解ですが、正解だけ教わっても役に立ちません。
物の道理をよく考えてください。

質問した人からのコメント

2018/6/18 13:40:30

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2018/6/1810:25:03

BとCがAの子供の場合、法定相続分は1/2ずつです。
遺留分は法定相続分の半分ですから、この場合の遺留分は1/4になります。
Cさんは1000万円の1/4、250万円を請求することができます。