ここから本文です

消費者金融の履歴や遅延履歴は完済してからどれくらい残りますか? 車ローンの審...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1810:52:58

消費者金融の履歴や遅延履歴は完済してからどれくらい残りますか?
車ローンの審査に以前落ちたのですが完済すれば大丈夫なのでしょうか?
また過払い金請求はローン審査の後がよいのでしょう

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/2311:33:58

私は消費者金融で実際に勤務経験があるので参考にして頂けると思います。

現在、消費者金融の指定信用情報機関には、
・㈱日本信用情報機構(JICC)
・㈱シー・アイ・シー(CIC)
がありますが、それぞれの情報機関で、延滞などの掲載期間は多少違ってきます。

但し、どちらの情報機関でも最長で「契約終了後5年」で全ての情報が抹消されます。

よって、車のローンの申込みも、「延滞」事故があるなら、完済してから5年以上経過しているのであれば問題ありません。

また、過払い請求をすれば、通常の債務整理とは異なった事故情報が信用情報に掲載されることになるので、ローン会社には、「この人は過払い請求をしているんだ」ということがわかります。
建前上は、過払い請求は審査に影響しないとなっていますが、気になるなら、これも完済後5年経過してから行ってもいいでしょう。
(過払いの時効は完済後10年間なので)

信用情報に関しては、こちらにかなり詳しく書いてあるので参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/creditinformation

各記事でも質問を受付けているので、よかったらどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/6/1914:15:33

〉消費者金融の履歴や遅延履歴は完済してからどれくらい残りますか?
履歴と延滞は期間が違い、、延滞で俗にいうブラック、異動状態なら完済後5年間は残りますが、飽くまでも異動状態ならです、、で、新規に借り入れできない状態になっていたなら、異動状態、、そうじゃなければ只の延滞なので、そうなると履歴は借り続けているなら2年で消えますし、そうじゃなければ、やはり5年は残ります。

〉車ローンの審査に以前落ちたのですが完済すれば大丈夫なのでしょうか?
落ちた理由によります、、もし異動状態であるなら消費者金融が理由、、そうじゃなければ、借入状態などの他、あなたの収入や社歴なども影響している可能性があります。

〉また過払い金請求はローン審査の後がよいのでしょうか?
これは前のほうが良いですね。

one********さん

2018/6/1900:31:48

完済後、5年くらい。

te_********さん

2018/6/1812:31:56

>消費者金融の履歴や遅延履歴は完済してからどれくらい残りますか?

信用情報を取り寄せ、登録日を確認し、信用情報機関と業者へ問い合わせない限り、正確にはわかりません。この手の質問に「完済してから○年」などと言うのは、テキトーに回答しているだけ。

>車ローンの審査に以前落ちたのですが完済すれば大丈夫なのでしょうか?

わかりません。そもそも信用情報だけが審査ではありません。

>また過払い金請求はローン審査の後がよいのでしょう か?

ぜひ前にしてください。過払い金が取り返せれば頭金になるため、ローンは通りやすくなります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる