ここから本文です

将来、小学校の教員になることを目指している学生です!茨城県、千葉県の教員につ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1811:29:17

将来、小学校の教員になることを目指している学生です!茨城県、千葉県の教員についてご存知の方、回答していただけると嬉しいです。

先日茨城県内の小学校へ教育実習に行った際、先生方から「茨城県は小学校と中学校の免許どっちも持っていないといけない方向になってきている」ということをお聞きしました。

一方で千葉県は小学校の先生は小学校の教員免許のみ持っていれば良いという話を聞いたことがあります。加えて、千葉県は教科担任制をとっている小学校もあると聞きました。

私は将来、できれば小学校一筋で教員の仕事をしていきたいと考えています。そのため、茨城県であるといずれ中学校へ異動せざるを得ない状況になってしまうのではないかと懸念しています。

上記に示した茨城県、千葉県のお話は正しい情報なのでしょうか?(>_<)
もし正しければ、千葉県の教員になった方が小学校の教員一筋でやっていける可能性は高くなるでしょうか?

教えていただけると有難いです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2018/6/1818:40:28

これから、小中一貫教育が進められるようです。
子どもたちが中学で不登校になったりということがありますので。
ですから、小中の教員を交流させる、、そのために両方の免許があるほうが好都合という流れになっています。こちらは地方いですが、全国的に言えると思います。
ちなみに自分は、幼稚園と小学校の免許なので、中学にはいけないので、いいとき(26年前)に教員になったなと思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1820:10:52

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    中学の免許を持っているけれど、中学校への異動はなるべく避けたいという場合、教員の希望はどれくらい通るのでしょうか?(>_<)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/6/1917:39:43

当該地域に住んでいて、小学生の息子がいます。
確かに、中学校から先生が着任しますし、
逆の場合は、管理職が多い印象です。
ただ、昨年、6期24年勤めた知事が変わったので、
教育に関しても、何か変わるのかもしれませんし。

全国的には、小学校と中学校の免許、両方取得の方向では
なかったでしょうか。
今年、福岡の大学の記事が出ていたと思います。
両方の免許が取れるって、良い環境だと思います。
頑張って下さいね。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/389188/

tyh********さん

2018/6/1814:50:56

ほとんどの小学校の先生でも、中学の教科の免許も持っていますよ。これを副免とも言いますね。
ことにこれからは英語科など重宝ではないでしょうか?これから小学校も正課になるでしょうから・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる