ここから本文です

第二次世界大戦中の日本はまだ天皇政治だったのでしょうか?まだ総理大臣はいなか...

tre********さん

2018/6/1813:26:45

第二次世界大戦中の日本はまだ天皇政治だったのでしょうか?まだ総理大臣はいなかったのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2018/6/1813:39:01

今と同様、立憲君主制だった。勿論総理大臣もいる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atn********さん

2018/6/2117:32:09

今と同じ「君臨すれども統治せず」です。
第二次大戦終結の聖断についても、あくまで異例中の異例の出来事であり、
しかも「命令」とかではなく「強い意向」でした。

f_r********さん

2018/6/2117:21:17

大日本帝国憲法には内閣に関する規定はありませんが、内閣も総理大臣もいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/6/2117:12:52

明治時代の天皇の位置づけは、太政官制度下で、輔弼制度が確立していた。所謂「君臨すれども統治せず」が原則だった。

その後の、明治憲法制定で、一般統治権と軍の統帥権が分離され、軍の統帥権、軍事の帷幄権は国務上の輔弼事項の例外とされた。

輔弼・帷幄に対抗する「聖断」が行われた場合、輔弼者・帷幄奏上者はその責任を否定されたことになり、進退伺・辞表提出が当然とされた。(軍では切腹もの)

これが、昭和時代戦前まで続いた。

結果、天皇は聖断を下さない慣例が出来上がって、昭和を迎え、軍の一部が独走を始めた。

twh********さん

2018/6/1814:45:50

明治時代に 議会政治を導入されて 議員・首相が政治を行っていました。
天皇は政府を親任するだけなんですよ。
ただ、軍部が天皇を悪用したきらいは有りますね。

ski********さん

2018/6/1813:49:21

犬養総理が軍人に殺されました。