ここから本文です

妻が家出しました。 結婚3年目、0歳の子供がいます。 妻は育児休業中です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1814:38:33

妻が家出しました。

結婚3年目、0歳の子供がいます。
妻は育児休業中です。

子供は哺乳瓶を全く受け付けず、哺乳瓶を吸わせると火がついたように泣き叫びます。
ですが妻は出来れば哺

乳瓶を受け付けて欲しいようで、たまに哺乳瓶を使おうとしては子供が大泣きして母乳へ…というのを繰り返していました。

今朝の5時頃、娘の大泣きする声で目が覚めました。
妻が哺乳瓶を使おうとして、子供が嫌がって泣いていたようでした。
ここ数ヶ月は哺乳瓶を使っていなかったので、何故よりによってこんな朝に、子供が騒ぐ可能性の大きい哺乳瓶を使うのかイライラしました。寝起きから泣き叫ぶ声を聞かされて気が立っていたと思います。

「もういいんじゃないか」と言いましたが、「搾乳したから勿体無い」と言って妻は哺乳瓶の使用を続けようとしました。
とにかく酷い泣き方で朝から近所迷惑ですし、「泣き声が気になるなら別の部屋に行ってて」と言われて腹が立ちました。
本来なら自分はまだ寝ている時間です。何故大騒ぎの中起こされて別室に移動させられないといけないのか。

そこで「こんな時間にやることか。馬鹿じゃないのか」と妻に怒鳴りつけてしまいました。
かなり腹が立っていたのと、兎に角眠かったのであまり詳細には覚えていませんが、床を叩くか壁を殴るかしたような気もします。
妻は黙ったまま子供をあやしていたので、その時の反応はよく分かりません。
自分はそのまま別室に移動していつもの起床時間まで寝ていましたが、起きたら妻と子供が居ませんでした。

慌てて妻に連絡を取ろうとしましたが、「もうお前に用は無い」との返事が来て以降は一切無視されています。
過去にも喧嘩したことはありますが、妻がこのような乱暴な文調口調になること、徹底した無視という反応を取るのは初めてのことです。

妻と子供に戻って来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか…。
また、早朝や深夜の哺乳瓶の使用を控えてもらいたいのですが、どのように伝えたら良いのでしょうか。

恐らく妻と子供は妻の実家に行ったのではないかと思います。

補足緊急です。補足します。

荷物を取りに戻ってきた妻と鉢合わせしたので、こちらの態度も悪かったし妻も配慮が欠けていたということで和解に持ち込もうとしたところ、妻が激昂してしまいました。
妻は今回のことを単なる夫婦喧嘩とは認識しておらず、自分からのモラハラ・DV(怒鳴りつけ、床叩きのこと)だと思っているとのことでした。
自分のような危険な人間に子供を合わせるつもりは無いと言ってた制止を振り切ってまた出て行ってしまいました。
確かに大人気ない対応だったことは認めますが、決して殴ったり蹴ったりはしていません。妻は話を大袈裟に捉えすぎている気がするのですが…
やはり妻の実家にいるようです。子供に会いたいです。メールで謝りましたが拒絶の返事しか来ず、取りつく島もないです。
どうすればまともに話し合いになるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/6/1815:10:23

はじめまして。

哺乳瓶を受け入れて欲しいと、いうことは…。

①授乳が必要な時期からの復職を考えている

②乳首に痛みがある(赤ちゃんの吸い方等より、傷が出来たり出血したりします)為、一時的に哺乳瓶を使用したい。

③自分が倒れた時等の為に、他人にお世話をしてもらえるように。

④旦那さんにも、赤ちゃんのお世話をして欲しい

他にも色々あるとは思いますが…。

出産後、待ったなしで一日中授乳の時期になりますと、睡眠も足りずに冷静に物事を考えるのは難しくなります。

普段からすると、おかしな行動(夜中にわざわざ上手くいったことのない方法を試す)だとしても、本人はとても真面目で正当な理由をもってしてやっているつもりな訳で…。

文章からしかわかりませんが、授乳に関して、奥さんがどの様にしたいのか、その理解が記されていないので、貴方と奥さんの気持ちがすれ違ってしまっているという事しかわかりません。

母乳が出るのは母のみですが、お子さんは二人のお子さんな訳ですが、文章からは貴方からの協力は得られていないように感じました。

私の主人も、よく「オレはオレなりにやってる!」と言い、自己満足な協力でふんぞり返っていましたね。今ではそんな事はないですが…。

「いつも頑張ってるね。今、俺が出来ることはなに?」
て言ってくれるだけで、心強いものなんですけど、後半の文面を読むに、貴方の言動は真逆な印象で、反省や奥さんに寄り添う気持ちは無さそうですね…。

泣く声で起こされイライラと申されてますが、授乳のタイミングはいつも赤ちゃんの泣き声な訳で、それを言われると3人の子どもの授乳期を終えて、もう過去の話だというのに、私もムッカ~!!とします。

• fuk********さん

2018/6/1822:14:48

荷物を取りに戻ってきた妻と鉢合わせしたので、こちらの態度も悪かったし妻も配慮が欠けていたということで和解に持ち込もうとしたところ、妻が激昂してしまいました。
    妻は今回のことを単なる夫婦喧嘩とは認識しておらず、自分からのモラハラ・DV(怒鳴りつけ、床叩きのこと)だと思っているとのことでした。

うん。奥さんに1票です。
    私も、授乳期に貴方のように言われ、更に反省してくれたと思いきや自分の睡眠に配慮するように言われたら、奥さんと同じように考えますね。

育児に参加せずに、自分の都合の良いときだけ子供と接したいのは、父親ではなく、「近所や親戚の、ちょっと子ども好きな男の人」ですからね。

いまの段階で、貴方は奥さんに「必要ない人」認定を受けてしまっている上に、奥さんは実家のご両親という、心強い味方と共にいらっしゃるので、今すぐに心を入れ替えて素晴らしい夫になったとしても、難しい状況ですね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 22:51:49

妻の実家に数日通い、謝り続けて何とか帰ってきてもらいました。
とは言え、やってしまったことがことなので妻からは「無罪ではなく、有罪で執行猶予がついただけ」と言われました。
妻からの信用を取り戻せるよう努力していく所存です。

妻が哺乳瓶に挑戦していた理由や、本来なら自分がどう声を掛けるべきだったかについてご教示いただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2018/6/2211:01:35

奥様、バカですね。数か月やってなかったことをなぜ朝5時にやってみるのか、意味がわかりません。搾乳までしちゃって・・・自分だって大変でしょうに。

そして「数か月使ってなかった」ということは、生後半年くらいにはなってるということでしょうか。であれば、そろそろ哺乳瓶じゃなくてマグのようなものに切り替えてもいい時期です。無理に哺乳瓶を使わせる必要もないのでは。。。腹が立って当然です。

というか。そもそも。そこまでイヤがってるのに哺乳瓶にこだわる理由って何かあるんでしょうか?誰かに預けて自分が出かけたいってことでしょうか?だとしたらより腹立ちますね。くっだらない。朝5時から泣き叫ぶハメになった娘さんがかわいそう。

とは言え、バカに「バカじゃねーの」なんて言ったら、怒るに決まってます。バカなりに試行錯誤して育児がんばってるんだな・・・とあたたかい目で見てあげてください。それに主さまの言い方と態度は確かによくない(気持ちはわかるけど大人げない)ので、モラハラと言われても仕方ないかも。なので奥様のバカにはフタをして、全面降伏見せておいたほうが無難だと思います。

iku********さん

2018/6/2013:21:39

幼稚すぎます
もっと大人になりなさい

と言われても何のことかさっぱりわからなければ
自分優先の意識を捨てなさいということです

俺様は眠いんだからうるさくさせるなはわかりますが
じゃあ奥さまは眠くないのでしょうか?
奥さまはうるさくないのでしょうか?
いいえ奥さまのほうが数倍参ってると思いますよ

そんな奥さまを労わないどころか
脅すような人は自分優先なんですよ

赤ちゃんは成人すれば巣立って行きますが
奥さまは生涯連れ添う赤の他人なんですよ
いずれはあなたのオムツを交換してくれる
かもしれない大事な大事な人なんですよ

なので何でも奥さまのことを第一に考え
赤ちゃんがその次、自分は最後でいいと
いう気持ちにならないと

ぶっちゃけ家事育児は率先してやらなくてもいいんですよ
奥さまのことを何よりも大事にしていれば

sen********さん

2018/6/2012:18:35

貴方も家出しましょう。

boo********さん

2018/6/2008:13:49

貴方は会社に行き、自分の事をして、子どものために稼ぐ事です。
貴方は子育てしながら働く奥様から、育児の戦力外、いや、むしろ邪魔だと判断されたのです。もし、また一緒に住みたいなら、奥様のやる事を全て受け入れて、全部の自分の考えを捨て、今後は育児の邪魔はしないと謝り続けるしか無いと思います。

rwf********さん

2018/6/2008:05:29

>早朝や深夜の哺乳瓶の使用を控えてもらいたいのですが、どのように伝えたら良いのでしょうか。
なんもする必要ないじゃん。奥さんは実家に行くことで、早朝や深夜に限らずあなたのいる場所での使用自体を控えてくれてんだから、好きなだけ惰眠を貪れ。愚図のバカ亭主にも気をつかってくれるいい妻じゃないか、もうすぐ妻じゃなくなるかもしれんけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる