ここから本文です

好きな先輩に告白するかどうか悩んでいます。 恋愛経験豊富な方、どうかアドバイス...

hin********さん

2018/6/1819:06:00

好きな先輩に告白するかどうか悩んでいます。
恋愛経験豊富な方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

私には好きな人がいます。
その人は、2つ年上の同じ大学の先輩(以降、Sと表記します。

私 20歳
先輩 22歳(就活中)

私とS先輩は、去年大学の資格講座で出会いました。
講座で勉強している時から気にはなっていて、講座が終わった後から本格的に好きになりました。

挨拶をすると必ず笑顔で返してくれたり、lineのやり取りも徐々に、!や。だけでなく色んな絵文字付きの文面で返してくれたり、ハート付きのスタンプを送ってきてり...と、
恋愛経験が少ない私には、当たり前のことかもしれないけど、とても嬉しかったのです。

色んな相談を聞いてくれたり、私だけあだ名で呼んでくれたり(その人は普段から女性を名前で呼ぶ感じの人でないです。)して、結構自分だけ特別扱いしてくれることが多くて、もしかしてって期待している自分がいました。

ですが、その人は公務員を狙っており、私もそのことも知っていたため、なかなか告白をすることができませんでした。(今も勉強を続けています。)
また、私はその先輩から役に立つアドバイスをくれるので、振られて気まずくなるのも嫌だったので、余計に告白することができませんでした。

最近になって、S先輩に彼女がいるという噂を聞きました。
気になったので他の先輩経由で真実を聞いてもらうことにしました。

結局、その噂は嘘だったのですが、その時に「恋愛関係、最近どうなの?」という話になったそうで、その時に私の名前が出てきたそうですが、

「(私の名前)さんと付きあうと、Kがいつ爆発するかわからないし、(私)さんとKのことを一番近くで見てたから、付きあうのは状況的に難しいかな」

と、言っていたそうです。

この話を聞く前に、デートの話になって、また今度行こうと言われていたので、すごくショックを受けました。他の友達からも、S先輩が私のこと好きやと思うで~などと言われていたため、勝手に思い込んでいた部分があったとは思いますが、やはりショックです。

ちなみに、KというのはS先輩の同い年の友達の人で同じように講座で知り合った人です。
Kは私のことが好きだったらしいですが、その人はストーカーまがいのことをしてきた人でそのことをS先輩に相談して、最近縁を切りました。(前回の質問を見てくださると助かります。)
その人は、過去二回、片思い相手に告白して振られたら相手に逆切れするような人で、恋愛面についてはかなりやばい人だと話を聞いています。

また、KはS先輩と同様に公務員志望なので、なかなか状況的に離れるのは難しいようです。

この話を聞いてから、何度かS先輩には会ったのですが、普段と変わりなく接してくれていました。
lineのやり取りも以前と同じ感じで、何だかもやもやしてしまいます。

先輩の素直な気持ちを聞くのは怖いけど、もやもやしてやるべき事に手が付かないのはいけないことだと思っています。
先輩は9、10月頃から大学に来なくなるので、会えるうちに告白するべきなのか悩んでいますが、振られて気まずくなるのも嫌ですし...

本当にどうすればよいのか悩んでいます。
皆様であれば、どうされますか?意見を下さると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpl********さん

2018/6/1820:13:15

私があなたならですが、デートに行ったりとか、今の仲良くできてる関係を保ちつつ、先輩が就職するまで待ってみます。でも、その間他の男性も見るようにしますかね。
理由はまず、その先輩は自分にある程度の好意があることは分かっているので付き合える可能性は残しておいたほうがいいことと、
ただ、その先輩の中で、自分と交際することについては、今のところあまり優先順位的に高くないレベルであるということも確かだからです。
他人のこと(Kさん)を気にして、付き合うという選択肢を外すくらいの気持ちなら、そこまで切実に自分と交際したいと思えるほどでもないってことかなと思うので。面倒事を嫌うような合理的な性格なのか、それともあなたを心配してなのかもしれませんが、後者だとしたら、たとえKさんが爆発したとしても守ってやるくらいの気概は欲しいですけどね。そういう感情にもなれないってことは、自分に対しての気持ちも理性で切れるくらいのそのレベルなのかな~って思っちゃいます。
でも、可能性は残しとくに越したことはない。

質問した人からのコメント

2018/6/22 21:32:08

的確なアドバイスをありがとうございます!
先輩の就職が決まるまでは、とりあえず気持ちが切れないように頑張ります。
本当にありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる