ここから本文です

★地方(田舎)のお墓(お寺)について 自分は実家のある地方から首都圏に出てきて...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1822:00:18

★地方(田舎)のお墓(お寺)について
自分は実家のある地方から首都圏に出てきており、そこで家庭を持ち、生活しております。

両親も高齢となり、あまり考えたくはありませんが、両親が他界した際のお墓について悩んでおります。
実は私には子供、兄弟がいない為、私の後を継ぐ人間がおりません。
一方で、実家のある地方には、先祖からのお墓があります。
普通に考えると、両親のそこの墓に入ることになると思います。
しかし、仮に両親も、その後、私もそこの墓に入ったとしても、その後、その墓に対する縁者がいないのです。
そして、その地域は、高齢化が進んでおりますので、そもそも、そのお寺がこの先、存続していけるのか、非常に疑問です。
多分、このような問題は少なからず、現代の日本においてはある話だと思います。
私の後が居ないので、私がどうするか、決めなくてはならないと感じてますが、このような場合、どうするのでしょうか??
既存のお墓を「墓じまい」するしかないのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/6/1915:26:37

最近数件ですが同じような相談をお受けしました。

私のところの場合ですが、管理する人、つまり家族様が生きているうちは
その人たちに管理してもらい、
いよいよ誰もいなくなりそうになったときに、永代供養墓(納骨堂)に移ってもらう。
最後の人が亡くなった後、13回忌までは納骨堂に入ってもらい、
その後は合同供養墓にお骨を開けさせていただきますとしました。

今のうちに考えておく事は大事ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2522:39:24

    ご回答ありがとう御座います。
    自分だだけでなく、同じような悩みを持った人が多そうなので、安心??しました。
    うちの場合は、頑固な父親が、先祖代々の墓を無くす事には反対の状況ですが、いずれにせよ、私が死んだ後は管理する人がいなくなりますので、死人に口なし?!(苦笑)で、なんとか対応を考えるつもりです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

リクエストマッチ

2018/6/1908:55:58

>このような問題は少なからず、現代の日本においてはある話だと思います。

その通りです。

『男性23.37%、女性14.06%――。50歳まで1回も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」の上昇が止まりません。今年発表された2015年の調査では、平成が始まった頃の1990年と比べて男性が4倍、女性が3倍となりました。2035年に独身者が5割近く、一人暮らしの世帯が4割近くに達するという推計が、現実のものになりつつあります。』


>その地域は、高齢化が進んでおりますので、そもそも、そのお寺がこの先、存続していけるのか、非常に疑問です。

その通りです。

『先祖代々のお墓を要らないという人が増えてきているそうです
・・・
当然お寺もいらなくなるわけです』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122267531...


墓は捨てられる時代になりました

『かつては次男・三男が家を出たものだが、今や長男も家を出る時代となった。
高齢者世代だけが残り、それもやがて死亡していくと、その家は空き家となる。その家屋は売買されることなく廃屋化していく。墓も同じ運命にある。特別なことではない。』
http://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/skbf.htm


「墓じまい」は標準的なお墓で、石材店、土木業者などに墓石を撤去処分、更地にしてもらうのに費用は20-30万円くらいと言います。

実体は圧倒的に放置が多く、ほんの一握りの律儀な人が「墓じまい」をしています。

お墓の永代使用権の名義が質問者さんで無い(親や祖父母の場合)のなら墓じまいの法的義務はありません。


又、お寺さんで墓じまいをする場合、遺骨は合祀墓(他人の遺骨一緒)へ移動しますが、永代供養として高額な料金を要求するところがあります。

『いわゆる「永代供養墓」というものは、ここ20年位に、お寺さんの経営上の都合から生まれたビジネスモデルです』
https://okwave.jp/qa/q4340115.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_g********さん

2018/6/1904:30:18

親と相談し無いの…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる