私は、2年ほど前からてんかん発作を起こしています。 現在は、抗てんかん薬を飲み、発作は起きていません。 ですが、副作用が強く、毎日が眠かったりだるかったりします。 薬は、変えることはできるのは知っています。

私は、2年ほど前からてんかん発作を起こしています。 現在は、抗てんかん薬を飲み、発作は起きていません。 ですが、副作用が強く、毎日が眠かったりだるかったりします。 薬は、変えることはできるのは知っています。 ですが、毎日苦痛です。 なので、手術があることを知りました。 原因が、あまり分かっていないてんかん発作だと、手術は難しいのでしょうか。 よければ、詳しく教えて下さい!

病気、症状76閲覧

ベストアンサー

1

発作の種類が分かって焦点が特定出来れば出来ますね。 大体2年2剤て側頭葉てんかんならオペ適応になります。 後はオペにも種類があって根治治療と緩和治療が大きくあり、緩和治療にVNSという脳とペースメーカーのようなのも入れるものもあります。 原因が分からないてんかんならまずは変薬にトライしてみるのが先かなと。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 手術も視野に入れて頑張ります。

その他の回答(1件)

1

てんかんの種類はなに? 僕は側頭葉の部分てんかんであったから、海馬の除去手術した。てんかんで手術は全般は無理で部分発作の側頭葉がメインに手術してくれるよ。前頭葉にも原因があって部分発作でも手術の後遺症で今の医療だと半身麻痺の可能性が高いから諦めた。 検査は何した?てんかんの専門病院だと、長時間の脳波でビデオ撮影が必要。手術の可能な発作ならPETやSPECTなどに検査も増えていくから。

1人がナイス!しています