ここから本文です

大変無知ですいません。 車検時のブレーキフルード交換とはブレーキオイル交換と...

mao********さん

2018/6/1823:04:11

大変無知ですいません。
車検時のブレーキフルード交換とはブレーキオイル交換と同じ意味でしょうか??フルードを交換すればオイル交換はしなくても良いのでしょうか??

それとも基本別モノであって、ブレーキフルード交換してさらにブレーキオイル交換をしなくてはけないのでしょうか???ご教授お願い致します。※車種はプリウスαです。

閲覧数:
110
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2018/6/1823:35:43

ブレーキフルードはブレーキオイルの事で良いです。厳密には成分的にはオイル(油)じゃ無いのでフルード(液)が正しい呼び名ですが、ブレーキオイルでも問題なく通じますよ。なので、2種類ある訳じゃなく、人によって呼び方が違うだけです。吸湿による性能劣化を防ぐ為に定期的に交換する必要があるので、ディーラーでは基本的には車検毎に交換すると思います。

質問した人からのコメント

2018/6/18 23:39:22

車検見積もり時に、無料の業者と金額を取る業者があり困惑してしまいした。大変分かりやすく有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hd1********さん

2018/6/1823:21:43

どちらも同じ物を示している為、ブレーキオイル交換と記載されてるのであれば、ブレーキフルードの交換という意味です。
鉱物油を使ったブレーキもあるから、ブレーキオイルと言っても間違いではないのですが、一般的にグリコール系やシリコン系の物は、ブレーキフルードと呼んでいでおり、バイクや自動車の殆どにブレーキフルードが使われています。

hyv********さん

2018/6/1823:15:57

まず、フルードとオイルの違いから。
何かを動かすための油が「フルード」と言います。
何かを潤滑させる油が「オイル」と言います。
ブレーキはブレーキをパッドを動かす(作動させる)ためのものなので「ブレーキフルード」と言います。
潤滑させている訳では無いので、オイルとは言いませんよ。
なので、ブレーキにはオイルは存在しません。

ちなみに、車のフルードはブレーキフルードとクラッチフルード(MT車)、オートマチックフルード(AT車)があります。
オイルはエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルがあります。

v_f********さん

2018/6/1823:13:39

同じものの別の言い方です。
車検の事業者によっては沸点が基準値以下になると交換しますね。

rei********さん

2018/6/1823:08:55

ブレーキフルードとフルードオイルは、同じ物です。

mat********さん

2018/6/1823:08:24

オイル(油脂)
フリュード(液体)で
ブレーキに使用されるのはフリュードの方。
一般的に、ユーザーさんに分り易く
ブレーキ・オイルと云ってるだけ。