ここから本文です

Blenderからpmxファイルをエクスポートして、mmdで読み込んだ時に変になるので質問...

kam********さん

2018/6/1823:28:56

Blenderからpmxファイルをエクスポートして、mmdで読み込んだ時に変になるので質問させて頂きます。

blenderを使って自作したmmd用のモデルをなんとかmmdで読み込むまでには至ったのですが

mmdでいざ動かしてみると、ウェイトの設定がぐちゃぐちゃになったような動きをします。
一例としては、腕を上げた時に手の一部が動かず、引き延ばされるようになります

blenderでは問題なく動くのですが、これは何故でしょうか。
回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/6/1907:27:08

もう一度blenderでウエイトとボーンの親子関係を見直してください。

blenderだといくらでもボーンにウエイトが塗れてしまうため、いろんなボーンにごく小さなウエイトが乗ってしまうことがあります。これはblenderでオブジェクトにアーマチュアを関連付ける際、「自動ウエイトで」を選択するとウエイトが分散されてしまうためです。BDEF2,BDEF4はご存知だと思うのですが。それを超えているとblender側ではウエイト合計が「1」で正常とされても、MMD(PMXエディター)側ではエラーになります。

PMXエディターの「ウエイト正規化」を行うと症状がましになると思いますが、正規化したことによって分散されたごく小さなウエイトがセンターボーンまたは不具合のあるボーンの親に移るっぽいです。この辺は体験談で申し訳ないですが…

あとは、blenderで不要な頂点グループを削除しないとPMXエクスポート後ウエイトトラブルが起こるようです。

ウエイトの塗り方は文章だと私には無理なので書くことはできませんが、基本はBDEF2で塗っていればトラブルは無いと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/20 00:00:06

微少なウェイトが載ってたんですね…納得しました。
自動正規化もかなりウェイト狂わせたりするんですよね…
それと、やっぱり不要な頂点グループも削除したほうがよいのですね。
膨大な頂点グループがあるので、あまりやりたくはなかったのですが、試してみます。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる