ここから本文です

アマチュア無線のデジタルモードについてですが、現在、WSJT , WSJT-X ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1910:43:37

アマチュア無線のデジタルモードについてですが、現在、WSJT , WSJT-X を使用してデジタルモードの運用のための変更申請をしようと考えています。

諸元表を作成しているのですが、書き方がわからず、ネットで参考になるものがないかと探していましたが、FSK315(WSJTのモードの1つ)と、JT65B2/JT65C2(JT65高速モード)の諸元がどう探しても分からず(英語のUsers' Manual)でFSK315は4-FSK方式、441baudだというのはわかるのですが、周波数偏移幅・符号構成(WSJT-FSK315でいいのでしょうか?)副搬送波周波数・電波型式(F1D?)と運用可能な周波数帯がわからず、また、JT65B2/JT65C2に至っては全く分かりません。どなたか詳細について紹介されているホームページ等をご存じでご教示いただける方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
また、WSJT / WSJT-Xで運用できるモード(下記)で、どのバンドが運用許可になるのかも知りたいです。
(FSK441/JT6M/JT65/JT9/WSPR/FT8/MSK144/QRA64/JT4/ISCAT/Echo/JTMS/FSK315)
興味はあるのですが探し方が足りないようで、情報がわかりません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
475
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/6/1911:31:50

「ft8 届出」等で検索された上と存じますが、電波形式が既に局免記載なら付属装置(パーソナルコンピュータによる変調)追記の軽微な変更ですね。
私たちアマチュア局はそれ程厳格に自己防衛する事も無いと思います。http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/30/0302r3.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2523:51:05

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、すでに免許を受けている設備(技適機種)に付属装置の付加の申請になります。
     自分もアマチュアだから許容範囲があってもいいのかな、とは思いますが、突っ込まれたときに返答ができるようにしたいなと思いましたので質問させていただきました。
     URLは関東総通のものだと思いますが、他の総通も同じ対応なんでしょうか・・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 23:52:02

ありがとうございます。回答がほかにありませんでしたのでベストアンサーにさせていただきます。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる