ここから本文です

初心者は見る目がないから中古を買うなと言います。皆さんも中古で失敗したことが...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1914:29:49

初心者は見る目がないから中古を買うなと言います。皆さんも中古で失敗したことがありますか。どうすれば見る目が養われるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2018/6/2110:40:29

ギターの中古に関していえば、簡単に言えば経験に尽きるんでしょうが、根本的な話をすれば、「そもそも、中古楽器を見る目なんて、一般ユーザーに必要なの?」という気もします。

私は何十年もギター弾いてきて、それなりに中古を見るポイントも身につけましたが、それでも本格的なプロの楽器商から見れば、私ごときが語るのは噴飯ものレベルに見えると思います。実際、未だに低レベルな個体を手にすることもありますしね。

つまりギターの中古の状態を正確に査定するのって、とても難しいんですよ。
そして、ちゃんとした中古楽器店は、その能力を身につけるのに必要な経験のための膨大な時間を、肩代わりしてくれているんですよね。
ヤフオクメルカリ、リサイクルショップなどと、価格だけで同列に語ることはできません。

失敗が嫌なら、まずはそういうちゃんとした中古楽器店で購入すること。
で、可能ならばそういう店に足繁く出入りして、店主からレクチャーを受けること、です。
それが出来ないならば、失敗や外れクジのリスク承知で買うしかないと思います。

あと、見る目関係なしに、中古楽器購入で比較的失敗の少ない方法が、ひとつだけあります。
「できるだけ割高な個体、同一品番なら一番高いものを買う」
です。
絶対ではありませんが、リスク回避の方法としてはそれなりに合理的だと思います。
このやり方、私は都内の某著名ヴィンテージショップの店長から教わりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 15:39:16

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/6/2213:15:05

デジタルは見た目じゃわからんよ。

kya********さん

2018/6/2208:23:33

わしは、ギターのリペアやっとる
自分でバラして組み付けたりフレット打ち替えたりすれば自ずと分かる様になっていくで
今はリペアする道具を製作しとる ギターは女より手がかかる生き物かもしれん

pir********さん

編集あり2018/6/2208:20:05

そもそもギターとデジタル一眼レフを並べて質問するのはおかしい。

ギターは個体差が大きく、偽物も混じる。古くなる程逆に安定し、寿命が長い。汎用部品も豊富で、素人修理も比較的容易。

カメラは楽器にあるような個体差はなく、偽物もまずない。古くなるほど壊れるリスクは高まり、寿命が短い。交換部品もなくなり、素人修理はまず不可能。

先ずはどちらかに話を絞るべきでしょう。

jya********さん

2018/6/2109:31:45

まずは、あなたの中で以下の項目を明確にしましょう。

カメラを
・なぜ欲しい?
・何を撮影する?
・どこで使う?
・いつ使う?
・誰が使う?
・予算

紙に書きだすとベストです。
その上で、新品の売られているカメラ屋さんへいき、説明をうけましょう。
最新型の性能と値段がわかれば、自然とカメラを見る目が肥えてきます。

自分の欲しいカメラと、最新型のカメラを知らないのに、
中古品を見る目が養われることは絶対にありません。

men********さん

2018/6/1921:30:07

>中古で失敗

無いです。

失敗と思えるほどに高い期待を抱いて(設定して)購入したことが一度も無いので。(笑)

ようは「ウム、この程度であれば問題無し」という線引きを、値段に比べかなり低く引いている気がします。

で、ギターですが、「ネックが~・・・」とか自分じゃどうしようもないところをおさえておけば、それ以外はどうとでもということで、そんなに難しいとも思えず。

突き詰めると「ほぼミント」みたいな評価で売られていても、上記自分じゃどうしようもないところ「だけ」大丈夫なものとしてみて金額設定して考えるので、詐欺みたいなのでもない限り、「損をした」とはならないわけです。

あとは取引相手をどれだけ信用できるかってところくらい。これは物じゃなくて人を見ているのでね。

中古の車や家を買うのに比べりゃ、よっぽど簡単ですわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる