ID非公開

2018/6/19 14:40

44回答

去年までカナダに住んでいましたが、現在は日本に住んでおります。 カナダからの完全な引き上げを決めまして、現在カナダの銀行口座(TD)にあるお金をどう持ち帰るか模索中です。

補足

検討した結果、7万カナダドルは現在のところ使う予定はないので、円に換えずにカナダドルのまま日本の銀行でカナダドルを扱う外貨預金口座に送金することにいたしました。 つきましては、おすすめの銀行や、送受金の際に何か注意事項があればお願いいたします。

海外137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者

2018/6/22 13:37

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

1)現地銀行の口座のクローズーー>残金を小切手にして、あなたに、郵送ーーー>これを受け取り、日本の口座のある銀行に持ち込み、取立て依頼ーーー2−3週間で、 あなたの口座に、円で入金 (手数料六千円) 口座の解約ーーー口座解約手続きを郵送する。 2)米国の銀行に口座を開設 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/index.html MUFGの米国子会社ーーー日本にいながらにして、米国に口座を開設できる 開設後、カナダの銀行から、新規米国口座に、転送 その後は、日本からの無料国際電話で、米国MUFGに、日本への転送を口頭指示(手数料50ドル)日本の転送受け取り口座ーーMUFGが便利 同じ銀行 新生銀行もよし 3)カナダの銀行から、新生銀行に転送(あなたがカナダに行き、銀行窓口で、送金手続き、同時に口座解約) 新生銀行には、カナダドル口座を事前開設 カナダでの税金手続きーー無し

ID非公開

質問者

2018/6/22 13:46

分かりやすい回答ありがとうございます! ちょうど2週間ほどカナダに戻ることになりましたので、3)にすることにいたします。 7万カナダドルは現在のところ使う予定はないので、円に換えずにカナダドルのまま日本の銀行でカナダドルを扱う外貨預金口座に送金することにいたしました。 もし新生銀行以外におすすめの銀行があれば教えてください。 また、送受金の際に何か注意事項があればお願いいたします。 税金の手続きはしなくていいのですね。 カナダの友人から、カナダの銀行で得た利子もIncome Tax Returnの税金にカウントされると聞いていたので、心配していました。カナダの確定申告時にいちいち業者に頼むのは面倒なので、そこを避けたくて質問させて頂きました。

0

$70000を日本でどのようにするつもりですか?カナダドルのまま預金するのか、日本円で預金するのか、消費するのかです。唐突に新生銀行という名前が出てきますが、そこにあなたの口座があるのですか?もしなければ何の意味もないではありませんか?カナダドルのまま預金するならば、あなたの取引銀行にカナダドル口座を開設しなければなりませんし、そのつもりがないならばTD Bankから円建て送金です。 (その場合カナダの税金処理などはどうなるのか?) ????カナダでの税金処理などありません。$70000位ではどうなるかわかりませんが、円建てであろうがドル建てであろうが、場合によっては日本の国税庁から「お尋ね」があるかもしれませんから、税金を納めるつもりがなければ、収支が明確になる証拠を取っておく必要があります。

ID非公開

質問者

2018/6/22 13:51

回答ありがとうございます。 7万カナダドルは現在のところ使う予定はないので、円に換えずにカナダドルのまま日本の銀行でカナダドルを扱う外貨預金口座に送金することにいたしました。 新生銀行に口座を開設する予定です。 つきましては、もし新生銀行以外におすすめの銀行があればお願いいたします。 また、送受金の際に何か注意事項があればお願いいたします。 税金の手続きはしなくていいのですね。 カナダの友人から、(カナダの)銀行で得た利子もIncome Tax Returnの税金にカウントされると聞いていたので、心配していました。カナダの確定申告時にいちいち業者に頼むのは面倒なので、そこを避けたくて質問させて頂きました。