離婚後の戸籍謄本について質問です。 子供の親権は妻ですが、離婚届を出したら妻は除籍の記載がされるということは分かったのですが、子供はどのような記載になるのでしょうか。 また、届

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

離婚前と離婚後の戸籍の違いは、質問者さまの所に離婚の事実と元妻の所に「除籍」と追加記入があるだけです。 お子さんの記載は変更はありません。 但し、元妻が自分の戸籍に子供を移動させるケースが多々あります。 そうなると、子供にも「除籍」の記載がされます。 離婚届を出した後。また、子供の戸籍を移動させた後に質問者さまが転籍すれば「離婚の事実」の記載もされず、既に除籍されている元妻(や子供)は載らなくなり、質問者さまとお子さんだけ(若しくは質問者さまだけ)の戸籍謄本になります。

0

奥さんが再婚し養子縁組をするか、結婚して自分の戸籍を作る(もしくは嫁、婿に行く)までは、貴方の戸籍に「子」としてずっと記載されます

0

>離婚後の戸籍謄本について質問です。 >子供の親権は妻ですが、離婚届を出したら妻は除籍の記載がされるということは分かったのですが、子供はどのような記載になるのでしょうか。 子の氏戸籍は、父母が離婚しようがどちらが親権者になろうが、そのままです。 「氏戸籍から抜ける側が親権者になるからといって、連動して子の氏戸籍も変わるわけではない」ということです。 >また、届出後に転籍をした場合、新たな謄本の記載は私のみの記載になるのでしょうか?(子供は元のまま?) “届出”とは離婚届のことですか?