ID非公開

2018/6/19 17:44

1212回答

養育費の減額に応じてもらえません。

補足

補足します。 転職は私の病気によるもので離婚理由のひとつでもありました。 転職は離婚後で再婚の前です。新しい子供は養子縁組しています。

法律相談 | 母子家庭、父子家庭1,168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

弁護士の方へ相談しました。 減額は可能ということでした。 ここの質問では詳細までお伝え出来ないので批判的な回答が多くあったのが残念でしたが、法律解釈での反論でのアドバイスをいただけた方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(11件)

1

再婚相手も子連れ再婚なら、謙虚な気持ちがある筈ですから、あなたを理解してくれているでしょう。 あなたは先ずはご自分のお子さんを金銭面は勿論、それ以外もしっかりサポートする義務があるのですよ。 他の方もおっしゃってますが、他人の子は実父に任せないと、これだけ離婚が多い世の中、我が子の面倒ぐらい自分で見ないとキリがないです。

1人がナイス!しています

バカなんじゃないですか? 自分の子どもに十分な事をしてあげられないのに、他人の子どもを養子縁組って。 いい格好すると、何事も回らなくなりますよ。 現実を見る事です。

3

「自分の子の面倒は実の親が見る」が鉄則です。再婚相手の子供の面倒は、実父に任せれば、あなたが自分の子の面倒を見ればよくなる。 再婚相手の女性が、自分の前夫とのこの面倒をあなたに頼るのが筋違いなんですよ。なんで前夫の負担を軽くして、実の子の面倒を見ないんですか?それぞれに自分の子に対して面倒見れば医だけの事。あなた新しい女に利用されてます。

3人がナイス!しています

2

それは、再婚する前に話をつけておく、 もしくは覚悟を持って再婚するべきだったのではないですか? 「養育費減額ありき」ではなくて、 「今の養育費は継続する前提」で 再婚の計画を立てるべきだったと、そう思います。 あなたが再婚しようが、実子には関係ないですし、 子育てにかかる費用はどんどん増加します。 >私も離婚に伴い転職をしたため 事情あってだろうけど、ここからおかしい。 減収するのになぜ転職? で、連れ子のいる人と再婚して養育費を減らしてほしい? 元奥さん、実子、新しい奥さんと連れ子の人生、 いったいなんだと思ってるんですか?

2人がナイス!しています

0

話し合いで決まらないなら調停を申し立てて減額請求になります。初めに取り決めた養育費が相場以下でなければ、減額になる可能性があります。

0

真面目に回答すると、「ケースバイケースです」。 一般論で言えば、公正証書で定めた養育費は簡単に減額することはできません。 再婚した・収入が20%減った=減額できる、という考え方は、ちょっと間違っています。 結局は、細かい具体的事情次第なので、弁護士に相談してください。