ここから本文です

鹿児島に旅行に行きました。 路面電車に乗りました。 福岡から来たのですが。 ...

asd********さん

2018/6/1918:43:37

鹿児島に旅行に行きました。
路面電車に乗りました。
福岡から来たのですが。
路面電車に乗るときSUGOCAをかざしても使えませんでした。
nimocaは導入されませんかね。
ちなみに地元の人が

カードをタッチしてましたが。
あれは何のカードですか。

補足熊本は使えるけど。

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/6/1919:08:21

Rapica
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/rapica/
もしくは
いわさきICカード
https://www.iwasaki-corp.com/ic/
を使っていると思われます。

nimocaは導入しないか、nimoca側がRapicaエリアに使える片側利用に留まるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaw********さん

2018/6/1920:25:39

SUGOCAは使えません。
相互利用できるようにするには莫大なシステム開発料がかかるそうで、ただでさえ赤字の鹿児島市交通局は、回収できる見込みがないので乗り入れないそうです。
いわゆる、ガラパゴスです(^o^;)
すみません。

ぐたぐたさん

2018/6/1919:00:55

鹿児島の市電を運行しているのは「鹿児島市交通局」です。
つまり、福岡で行ったら「市営地下鉄」がやっているようなものです。
ですから、独自のICカードじゃないと利用できません。
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/rapica/

大抵の「公営鉄道」(東京都交通局や大阪メトロを除く)では
下の図のような、共通IC乗車券は取り扱えません。

福岡市営地下鉄で使えても、仙台市営地下鉄は使えません。

鹿児島の市電を運行しているのは「鹿児島市交通局」です。...