ここから本文です

「モビット」「プロミス」と銀行カ-ドロ-ンの違いは? モビットもプロミスも...

yyo********さん

2018/6/1919:58:08

「モビット」「プロミス」と銀行カ-ドロ-ンの違いは?

モビットもプロミスも銀行がバックにいますよね

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/6/2416:06:55

1/3に引っかかるか、かからないかの違い。

モビット:株式会社SMBCモビット
(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社100%子会社)
プロミス:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
(株式会社三井住友フィナンシャルグループ 100%子会社)
一応
三井住友銀行:株式会社三井住友フィナンシャルグループ 100%子会社

バックに銀行がいるというより、グループ会社です。
それも三井住友銀行と、プロミスは兄弟会社です。
親はともに「株式会社三井住友フィナンシャルグループ」です。
モビットは、プロミスの子供です。

モビットとプロミスは、貸金業協会にいるので1/3に引っかかります。
三井住友銀行は、銀行なのでその制限はありません。

なお、銀行のカードローンの保証会社は「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社」です。
この辺の関係は、アコムと三菱UFJ銀行も一緒です。
アコムも、三菱UFJ銀行も兄弟会社で、親はホールディングスです。
そして、三菱UFJ銀行カードローンの保証会社はアコムです。

銀行のカードローンも、消費者金融のカードも結局は一緒です。

みずほは、オリコです。
新生銀行は、レイクです。
(一時期レイクと言っていましたが、実態は新生銀行のカードローンの名称でした。今は分けましたが。プロミスでいえば、三井住友銀行カードローンとプロミスカードが同じっていうことです)

もう、消費者金融と、メガバンクはそれぞれグループ会社です。
アイフルは独立系です。
武富士はつぶれました。

質問した人からのコメント

2018/6/24 22:23:26

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zei********さん

2018/6/2416:35:08

バックにいるかいないかの違い

deb********さん

2018/6/2315:47:19

そもそも銀行カードローンは消費者金融ではないですよね
利率や審査基準が全然違いますよ

プロミスもモビットも銀行のグループ会社ではあるけど消費者金融ですから…