ここから本文です

囲碁のアマチュア大会でのルールについて 終盤、地合い計算をして微差なときで...

use********さん

2018/6/1920:36:23

囲碁のアマチュア大会でのルールについて

終盤、地合い計算をして微差なときです。
アゲハマが30個くらいあり、その数が知りたいときに、相手の碁笥から手に取って数をカウントして良いのでしょうか?

逆に、20個位で、相手から碁笥を目視でカウントしにくいように積んで置くなんてのもありですかねえ?
時計を自分で押す大会のとき、打ったほうの手で、取り石を碁笥に入れて、その手で時計を押さないと反則負けですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/2017:41:43

①「相手の碁笥から手に取って数をカウントする」
②「目視でカウントしにくいように積んで置く」

何と大胆かつ斬新な発想!! 笑ってしまいました。まじモードでお答えすべきか迷ってしまいますねぇ。自分は今まで数えきれないくらいアマ大会に参加しましたが、そんなことはされたことも目撃したこともありません。それくらい「異常な行為」なのでしょう。
反則とする明文規定はありませんが、マナーに反するのは明らかです。大会の役員に目撃されれば注意を受けるでしょう。特に①は相手のハマに手を触れる訳ですから、より非難の度合いが大きい。「対局中の不適切行為」とみなされ反則を宣告される可能性もあります。最後の「時計を押す手」ですが、ハマを取り上げた時点で着手完了ですから、極端な話、ハマを握りながら時計を押しても右手でハマを取り上げ、取り上げ完了後左手で時計を押しても「反則」ではありません。しかし相手に不快感を抱かせる可能性があり「マナー」違反です。囲碁はルールに則りマナーを尊重して互いの知力を競う紳士のゲームです。「勝てばよい」的発想は隣国にお任せして、我々は勝っても負けても気持ちよく対局できたことに喜びを感じる姿勢でありたいものです。
最後に蛇足ですが時間制限のある大会等で終盤に形勢判断や目算をするのは何の意味もありません。時間がもったいないだけです。それより最善のヨセを打つことに集中し、時間を投入すべきでしょう。

• mar********さん

2018/6/2020:06:23

追記;
    質問者様の質問履歴を拝見しました。現在、「時計の使い方」についての疑問をお持ちで、それから派生してルール上のあくまで「仮定」の質問をされた、と理解しています。その上で、一般論として回答いたしましたが若輩者ゆえ、お気に障る表現がありましたらお許しください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/6/2017:09:10

盤上で抜き跡を覚えることと、コウのあった場所はどちらが最初の取り番で、最後にどちらが解消したかを覚えておけば、アゲハマを数える必要はないんですけど、と言うと「偉そうに言うな!」って言われちゃいますかね。

ルールには明確に記載はされていないでしょうけれど、対局中に相手のアゲハマに手を出す行為は、かなり重大なマナー違反行為だと思います。やるべきではないですね。

碁笥の蓋のハマを数えなければ地合が解らないのなら、あきらめて運を天に任せてそのまま打つしかないでしょう。
だいたい、地合いを数えるのにハマを数えるくらいなら、元々完全に正確じゃないってことですね。

あと、ハマの取り上げですけれど、大石を打ち上げるときなどなら、両手で取るとか、右手で取って、左手に乗せていき、最後に盤上から取り上げたところ(碁笥に入れる前でも)で時計を押す、というくらいは、何もクレームもつかず、普通にやられていると思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる