ここから本文です

スーパーディオSR(AF28)をボアアップせずに最高速をあげようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1922:39:03

スーパーディオSR(AF28)をボアアップせずに最高速をあげようと思っています。

現場考えていることはハイスピードプーリーに交換、パワーフィルター交換を考えていますが、パワーフィルターだけでは効果はないですよね?
マフラーの交換とメインジェットの交換をして初めて吸気と排気で速度が上がるとどこかで聞いたのですが
簡単に出来る事はプーリー交換ぐらいなのでしょうか
回答よろしくお願いします

閲覧数:
173
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/6/1923:35:12

>スーパーディオSR(AF28)

取り敢えず「ZXグレード」は別枠なので、前輪ディスクブレーキ車体の「素ディオ」と捉えてお話します。「SRグレード」は最初期の細軸エンジンの頃から有るグレードです。

フレーム号機もさることながら、エンジン号機を把握する事が最初の足掛かりです。

>ボアアップせずに最高速をあげようと思っています。

多少なりとは可能です。但し、現状で平地全開60kmを超えない車体(エンジン)ならば、状態は悪いと言えます。

まずそこへ復帰させるのが課題となります。

>現場考えていることはハイスピードプーリーに交換

まぁ、これは良いかと思います。状態さえ良ければメーターの下の方迄、針は指すでしょう。

>パワーフィルター交換を考えていますが、パワーフィルターだけでは効果はないですよね?

問答無用にやめた方が良いです。
一部特例の用途を除き、何かが良くなる事はありません。

>マフラーの交換とメインジェットの交換をして初めて吸気と排気で速度が上がるとどこかで聞いたのですが

嘘ではありませんが、素性の判るチャンバー(スポマフ)に限ります。

>簡単に出来る事はプーリー交換ぐらいなのでしょうか

プーリー交換が簡単に出来るなら、マフラー位換えられるでしょうし、素ディオ系の極端なローギアードにも気付くでしょう。

CDIについては、非ZX車体は無用だと思いますし、新品で流通はありません。

他には、ファイナルギアの交換ですね。

闇雲にボアアップキットを狙わないのは、賢いと思いますよ。

はなから焼き付く前提や、遅くなるシリンダーなんてのが割と普通です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1923:39:18

    平地で最速61km/h出ます。
    プーリー交換とファイナルギアの交換で70kmは出るようになるんですかね

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 11:52:21

ありがとうございました。
プーリー交換した後ファイナルギアの交換にも挑戦してみたいと思っています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/6/2020:04:59

チャンバー変えるとなると、駆動径を全て見直しキャブセッティングも必須。
プーリーも同様に、キャブはいいとしてウェイトローラーのセッティングが必須。
ある程度、知識がないと社外パーツを付ければ付けるほど、遅くなりますよ。
速くするのは、パーツではなく知識です。

一つだけ、付けるだけで速くなるのは、ZXギアかな。

sjb********さん

2018/6/1923:11:16

パワーフィルターは純正キャブに付けても意味ないw

ビックキャブに替えて純正エアクリがつかなくて困るから仕方なく付けるもんであって、
決してパワーアップパーツではないw

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/6/1922:55:44

ワールドカップ見ろ!

rc0********さん

2018/6/1922:48:15

平坦な道では、最高速と重さは
あまり関係ありませんね。
重いと加速が悪くて
最高速に達するのに
時間が掛かるだけです。

CDIは交換済みでしょうか?
一番のパワーアップ方は
ボアアッブです。
その他の手法では
5%くらいしか変わらないと
思います。

un_********さん

2018/6/1922:42:52

貴方自身のダイエットが一番簡単です